◆鉄道模型、フラノエクスプレスの模型をCG化

鉄道模型、全般記事

フラノエクスプレスのCG制作を行ったのは随分以前になりますが、鉄道模型の走行動画にCGも加えてみようと思い、再活用してみる事にしました。

画像上がCGで画像下が鉄道模型の写真になります。

2019.11.15.の記事

◆鉄道模型、TOMIXさんのフラノエクスプレスは謎の多い製品です

と、2019.11.16.の記事

◆鉄道模型、TOMIXさん、フラノエクスプレス動力車の謎

にて取り上げましたTOMIXさんの「ラストラン フラノエクスプレス(品番:92910)」という製品。この記事を記しながら購入当時の事を色々と回想していると、過去にこの模型を参考にCGを作っていたなと・・・今まで鉄道模型の走行動画をいくつか撮ってまいりましたが、このCGのフラノエクスプレスを活用できれば、今までとは少し違った走行動画になるかも知れないと考えました。

CG制作当時のパソコン環境は「PentiumIII 600E Mhz/メモリ256MB」と今から見るととても非力ですが、当時はハイエンドな環境でした。

模型を見ながら、第三角法による三面図を起こし、モデリング(立体化)を行なってゆくのですが、現在のCG制作のようにリアルタイムレンダリングは難しく、ワイヤーフレームベースで、最終的にレンダリングという手間のかかる制作方法でした。

画像上のCG(レイトレーシング)を1枚演算、生成するだけでも結構な演算時間を要したと思います。
画像下の模型は、Y字ポイントが写っている事からもお分かり頂けるかも知れませんが、CG制作当時ではなく、つい先日撮影いたしました。

当時は、アニメーションのようなコマ数が必要なCG制作は厳しかったのですが、現在はパソコンの処理能力が当事より遥かに良くなっておりますので、フルHDの60fpsで走行アニメーションを制作してみたいと思います。

CGの話題になりましたが、一応、鉄道模型関連という事で・・・。

2020.10.24.追記
フラノエクスプレスの走行動画(室内灯非装備)です!

【鉄道模型】フラノエクスプレス(CG走行アニメあり)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

自作テープLED室内灯を装備させたフラノエクスプレスの走行動画です!

【鉄道模型】稀な現象発生!TOMIX フラノエクスプレス 自作テープLED室内灯装備、非装備状態と比較、夜間走行あり【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました