◆鉄道模型、座席部品が真っ赤!「12系 SLばんえつ物語」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

椅子部品の色を見てイヤな予感しかしないけど、とりあえず履行します!

写真はKATOさんの「12系 SLばんえつ物語(品番:10-270)」です。

この製品は、以前にテールライトをムギ球(豆電球)から高輝度チップLEDへと交換しました。

2020.02.17.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、ライト点いてる?12系(SLばんえつ物語)のライトLED化!

この度、この製品に電球色の自作室内灯を装備いたしますが、ロビーカー以外は椅子部品が真っ赤な為、イヤな予感しかしません(苦笑)。

KATOさんの汎用的な自作のテープLED制作手順は「キハ40系 漫遊 タイプ」の記事にて、画像付きで掲載いたしております。

実際に室内灯を装備させてみて・・・やっぱりロビーカー以外真っ赤な印象・・・OTL
このような負の予想だけ的中率が高いのが切ない・・・。
写真では分かり難いかも知れませんが、上方向から眺めると、車内は真っ赤で、真横から眺めると電球色の光の色が強くなります。つまり、この車両は横から眺めるのが良いという事になりますね。

「12系 SLばんえつ物語」は、以下の動画「スローラン・グランプリ」で、ギャラリーとして走行しています(10:22辺り)。

【鉄道模型】スローラン・グランプリ/史上最低速の戦い【機関車限定】
YouTubeさんで視聴

上記動画で「12系 SLばんえつ物語」の牽引蒸気機関車は、TOMIXさんの「C57-180」です。
この度の記事の写真の機関車は、KATOさんの「D51標準型(青ナンバー)」です。
KATOさんのコアレスモーター搭載機関車は、TOMIXさんの常点灯対応パワーユニットで停車時にライトを点灯させる事が出来ませんので、蒸気機関車のみTOMIXさんという選択肢もありですね。

いずれにしても、この度の作業で室内灯も追加しましたので、改めて走行動画を撮影してみたいと思っております。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました