◆鉄道模型、固定式レイアウトの紹介動画を編集中…

鉄道模型、全般記事

動画編集って本当に大変です!字幕を乗せようとすると、結構な時間を持ってゆかれますね・・・。

昨日(2019.05.24.)の記事
◇鉄道模型、固定式レイアウトの紹介動画を作ってみようと思いながら…

で、記しましたが、固定式レイアウトを変更し、その撮影を終え、動画の編集を行っておりますが、文字乗せが間に合わない・・・間に合ってもエンコードの時間が必要な為、今日の動画投稿は間に合いません。

画像は、編集中の一場面です。

トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」をガイド走行させながら、レイアウトの紹介を行なおうとしております。

【鉄道模型】TOMIX トワイライトエクスプレス 瑞風【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】KATO ななつ星 in 九州 に室内灯を取り付けてみた♪【走行動画】
YouTubeさんで視聴

上記の2編成の動画撮影は、結構以前になります。鉄道模型の中では比較的高級な車両製品ですので、専用動画の撮影が1回だけというのも勿体無いと思い、手持ちで未撮影の車両群を押しのけて、今回の主役に抜擢いたしました(苦笑)。

この度の撮影で久々にレイアウトに乗せたのですけど、「瑞風」は通電カプラーを装備していますので安定して走行してくれております。
「ななつ星」の方は、走行自体は安定していますが、室内灯が瞬く現象が再発しています。上の動画をご覧くだされば伝わるかと思いますが、「ななつ星」はこの時、徹底的にメンテナンスを行い、瞬かない状態で撮影し、マルチ車輪クリーニングレールにて、5往復クリーニング、その後、4ヶ月以上は走行させておりません。・・・それにも関わらず、室内灯が瞬くというのは切ないですね・・・。

今回の撮影は、夜間の場面は無いので、多少室内灯が瞬こうが撮影を続行しました。
テープLEDによる、自作室内灯を見慣れていると、純正の室内灯はとても暗く見えますが、実車は間接照明なのでしょうか?

鉄道模型の動画を撮影されておられる方の大変さを、実感しております。
無編集なら、それほど大した作業では無いのですが、雑な動画よりも丁寧に仕上げた方が良いと思うのは、動画だけでなく制作物全般に言える事でしょう。

撮影前の準備、シナリオ作成、撮影、編集・・・と、1本の動画を制作するのに3日くらい要します(内容によっては、もっと日数を要します)。

鉄道模型趣味を楽しむ為には、動画編集よりも列車の運転/走行に時間を割り当てたいのですが・・・とりあえず、動画の編集を続行いたしたく思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました