◆鉄道模型、絶対やるな!「マルチ車輪クリーニングレール」クリーニングヘッド代替策

鉄道模型、加工/改造等

実施して後悔…被害甚大です!

TOMIXさんの「マルチ車輪クリーニングレール」は、車両の車輪をお手軽にクリーニングできる便利な製品です。

2020.05.19.の記事
◆鉄道模型、車体吹き飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール使用の走行動画

でも記しておりますが、交換用のクリーニングヘッドは消耗品の為、汚れてくると交換が必要です。

交換用クリーニングヘッドの樹脂部品に、クリーニング出来そうな別の物を貼り付ければ再利用できるかなと思い、医療用のテーピングテープを試してみる事にしました。

テープの幅も丁度良く、ここまでは上手く事が進みました。

・・・で、実際に医療用テーピングテープに張り替えた交換用クリーニングヘッドをマルチ車輪クリーニングレールに装着。

24系25形特急寝台客車 あさかぜ(ブルートレイン)」で、テストクリーニング。乾式では問題なくクリーニングが行なえているようで、レイアウトに乗せていた「E231系 山手線」もクリーニング。

・・・ここまでは良かった。

次いで湿式クリーニングを行なおうと思い、KATOさんの「ユニクリーナー」を使用し、「ブルートレイン あさかぜ」を湿式クリーニング、ユニクリーナーが渇かないうちに「E231系 山手線」も湿式クリーニング・・・すると、動力車が不調をきたし始めたので、車輪を見てみると・・・

・・・なんか粘着物が付着してベタベタしている・・・OTL

他の車両も車輪を見てみると、同様に粘着物が付着しており、さらにマルチ車輪クリーニングレール付近の線路表面も粘着物が付着し、ベタついていました・・・○凹

これはまずいっ!

すぐレール表面をクリーニングを行い、ベタ付きを除去。

どうやら、医療用テーピングテープにユニクリーナーを塗布した時に、粘着物質が溶け始め、車輪に付着、そのままレール面にも波及したようです・・・。

久々に大きな失敗・・・打撃を受けました。
これは絶対ダメ!

ブルートレイン あさかぜ」と「E231系 山手線」の車輪を、徹底的にクリーニング実施する事が確定です。

従って、この度の例は決して実施してはなりません。もし真似なされても、当方は責任を負いません。

しかし、このまま負けて終わるつもりはございませんので、別の物で問題なく湿式クリーニングが行なえる素材を、改めて探してみようと思います。

TOMIXさんの「マルチ車輪クリーニングレール(品番:6411)」を使用した走行動画をアップロードいたしております。

【鉄道模型】車両吹っ飛ぶ!?マルチ車輪クリーニングレール&クリーニングヘッド寿命検証【走行事故あり】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    おおさんばし 様

    仰るとおり、ユニクリーナーが溶剤である事が原因で、油断しておりました。
    従いまして、市販のテーピングテープでもユニクリーナー等の溶剤を使わない乾式クリーニングなら、問題はないのかも知れませんが、溶剤に溶ける製品は使われない方が良いでしょうね・・・。

  2. おおさんばし より:

    Unknown
    クリーナーが溶剤である、というのがポイントではないかと思います!

タイトルとURLをコピーしました