◆鉄道模型、コンテナが結構余っている事に気付く…

鉄道模型、全般記事

積載用コンテナに関しては、TOMIXさんの規格が浸透し、国内標準のようになってます。

写真は、当方の手元に有った、車両積載用のコンテナです。

コンテナ化車の「コキ10000」や「コキフ50000形」に乗せたり外したりして楽しむ物です。

実在するコンテナ編成と同じように模型でも再現しようとすると、とても苦労する気がする上、余程詳しい人が見ないと、実在する事すら気付かれないままになりそうです(苦笑)。

私は、実在する姿に全く拘っておらず、適当にコンテナの着せ替えを行なっております。

着せ替えのバリエーションは、多い方が楽しく、コンテナ化車にはその魅力が詰まっています!(コンテナの中は空洞ですが)

・・・で、いくつかコンテナを余らせている事は認識しておりましたが、実際は思っていた以上に余らせておりました。

記事の写真では、ワムの上側だけの状態もありますが、台車側は何処にあるのか分からない・・・OTL

これらのコンテナ用に、「コキ10000形」や「コキフ50000形」を追加購入・・・というのも良いのかも知れませんが、全部載せようとすると、12両くらい必要になりそうです。

やはり、着せ替え用として保管しておく方が良い気がしてきました。

あ、そう言えば、固定式レイアウトにコンテナターミナルがあれば、これらのコンテナを並べておくだけでも良いのですね。
コンテナターミナルとしての利用が、最も理に適っている気がします。その場合、フォークリフトがあると良さそうです♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました