◆鉄道模型、もうひとつのマルチレールクリーニングカーも分解メンテナンス!

鉄道模型、メンテナンス

2度目になると勝手も分かってきます。写真のマルチレールクリーニングカー(青)は、主に湿式クリーニング用として使っております。

この車両も以前から走行時に軋むような音を放つ時がありましたが、一時な事もあり、そのまま手を付けずにいました。

先日、別のマルチレールクリーニングカー(白)にトラブルが発生し、分解メンテナンスを行いましたので、この青い方も脳内キャッシュが残っている間に、分解メンテナンスを行おうと思ったわけです。

ばらしてみて、特に軋むような音の原因は分かりませんでした、モーターから異音も発していないようなので、いつものようにモーター軸部に「セラグリスHG」を塗布、

その他の通電、集電部品もユニクリーナーでクリーニングを行いました。

メンテナンス後は、心持ちモーターの音が静かになりました。少し走行させて見ましたが、軋むような異音は今のところ放つことはないようです。
※以前は1分も経過しない間に軋み異音を放つ事が多かった

普段、線路のメンテナンスを行なってくれている車両を長い間、分解メンテナンスを行っていないのもどうかと思いますが、特殊な車両は不必要に分解すると破損や部品の紛失で後悔する事も有り得ますので、なかなかメンテ着手には至りませんでした。

今後は、勝手も分かっている為、もう少し小まめにメンテナンスを行おうと思います。

以下、マルチレールクリーニングカーの関連記事です。

2020.09.20.の記事
◆鉄道模型、え?M-9モーターではないのに短絡?マルチレールクリーニングカー分解メンテナンス
2020.08.04.の記事
◆鉄道模型、マルチレールクリーニングカーの交換クリーニングディスクの素材って…
2019.10.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのマルチレールクリーニングカーは2つ購入、使用を推奨。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました