◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂の為に動力ユニット入手!だがしかしっ!

鉄道模型、全般記事

そりゃ、色々と違う事になってくるでしょ!?

昨日(2020.12.04.)の記事で、TOMIXさんの「583系 月光色(品番:92734)」を2M化(2動力車化)する為に、動力ユニット「DT32P付き・455/475系用(品番:0662)」を調達してみました。

対象車両が455/475系なので、違う箇所がある事(床下機器部品や、座席部品)は分かっておりましたが、予想よりも異なっていました。
まず、台車の車輪が黒染めで、スプリングも黒色でした。スプリングは見えない部品ですが、車輪の黒色は、結構な差と言えるでしょう。
そして、盲点だったのが、カプラーがない事・・・私は、がプラーを交換しないので、予備のTNカプラーを持っておらず、現時点で連結できません・・・OTL

やはり、素直に「583系特急電車増結セットM(品番:92129)」を探すべきなのでしょうか・・・。

まあ、TNカプラーや銀色車輪は比較的簡単に入手できますので、床下機器部品と座席部品が入手できるかどうかです。

因みに、455/475系と583系の座席部品は、長さが異なる為、ボディにぴったりと嵌らないようです・・・○凹・・・そりゃ、そうでしょ!?

これは、茨の道を選んでしまった気がいたします・・・。

唯一の救いは、「583系 月光色(品番:92734)」の9両編成の最後尾に、この度入手した動力ユニットで押す2M化(2動力車化)で、私の固定式レイアウトの曲線勾配を、すんなりと上ってくれたことで、これで上ってくれなかったら、完全に無駄な出費になるところでした。

以下の動画でもお話しておりますが、私の固定式レイアウトの直線勾配は約4%、曲線勾配は約4.2%となかなか厳しい勾配です。

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴

転がり抵抗の大きな旧集電台車の「583系 月光色」に室内灯を装備させたいと思った時点で、色々と課題が増えてまいりました。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

とりあえず、先行して自作テープLED室内灯を追加装備する方向で進めたいと思います!

2M化(2動力車化)に必要な部品を入手するまでは、進行方向制限付きでの走行となりそうです・・・。

以下、関連記事

2020.12.06.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4で583系仮想運転!
2020.12.04.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂を諦めるか2M化か…
2020.12.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車を分解メンテナンス!
2020.12.02.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車の車輪ゴム交換!だがしかしっ!
2020.12.01.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.30.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「583系 月光色」に装備させようかな
2020.02.04.の記事
◆鉄道模型、583系、月光色のライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました