◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4で583系仮想運転!

鉄道模型、全般記事

仮想世界なら、急勾配もなんのその!しかし、現実世界では…OTL

昨日(2020.12.05.)の記事
◆鉄道模型、電車でGO!に気を取られながら固定式レイアウト、テスト用線路追加検討後の3D表示!(鉄道模型シミュレーター)

で「鉄道模型シミュレーター4(VRM)」を用いてレイアウトの状態を確認していたのですが、シミュレーターの方のレイアウトも、かなり粗雑な状態ですので、多少の手直しを行っておりました。

具体的には接続されていない線路(データ的に非接続扱い)の箇所の線路配置を見直し、車両が1周走行できる状態に調整いたしました。この時点で現実のレイアウトとは使用している線路が異なってまいりますので、車両走行用の別ファイルとして制作を行います。

先週から話題に取り上げておりましたTOMIXさんの「583系 月光色(品番:92734)」が、仮想世界でも存在(鉄道模型シミュレーター3の車両)していましたので、手持ちの車両と同じ9両編成で走行させてみました。

以前は、接続されていないレールを越えて走行できなかったのですが、ようやくレイアウトの本線を1周出来るようになりました。

カーブポイントレールを用いておりますので、滑らかに接続させるのは、なかなか難しいのです(まだ微細なガタツキや隙間があります)。

この仮想レイアウトでは、当然厳しい曲線勾配も、平然と上ってくれます(当然の事です)。

現実世界でも、なんとか上ってくれるように、動力ユニットのみ手配いたしました。

その動力ユニット到着待ちの間、こうして仮想世界を編集いたしております。

この仮想世界のレイアウトは、線路が地形に埋もれていたりする箇所もありますので、これはこれでそのような不自然な箇所を無くすべく、線路配置を動かしても良さそうです。

それほど、ガッツり使っていませんので、分からない事だらけです。

仮想世界の鉄道模型も、立派な鉄道模型の楽しみ方だと思います。

昨日、話題にいたしました「電車でGO!! はしろう山手線」

【TVゲーム】PS2-PS4比較◆電車でGO!FINAL&はしろう山手線/E231-500系/新宿駅→渋谷駅/シンクロ運転/60p(フレーム補間)【平凡ゲーマーズチャンネル/ななついろチャンネル】
YouTubeさんで視聴

も、おうちで電車を眺める楽しみ方としては、鉄道模型の楽しみ方と通ずる所があると思います。

結局、私は「列車が走る場面を眺める事」や、「運転操作を行う事」に楽しみを覚えますので、鉄道模型はその楽しみを味わえる物のひとつであり、「鉄道模型シミュレーター」や、「電車でGO!」も、その楽しみを味わえますので、なにも鉄道模型ひとつに拘る必要はないでしょう♪

その反面、固定式レイアウトの更新は、本当に面倒、億劫でなかなか着手しないのは、その更新作業自体が、列車の走行を眺める事と関連性が無いからでしょう。

準備は少しずつ進めておりますが、なにか大きなスイッチが入らないと着手しない傾向です。

外回り線にリバース線とスーパーミニカーブレールを設ける計画の実施後は、その場所を走行する列車を眺める事が出来るようになるという魅力点はありますので、あとは履行スイッチ押すだけです(苦笑)。

あっ!
まだ「自作2色LED付きレール」の追加制作が残っておりました。

自作2色LED付きレール」は、以下の場所で販売している時がございます。

★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3

自作2色LED付きレール(青・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木

自作2色LED付きレール(緑・赤)2本セット/ファイントラック標準枕木

少しずつ、進めてまいりたいと思います!
以下、関連記事

2020.12.05.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4で583系仮想運転!
2020.12.04.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂を諦めるか2M化か…
2020.12.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車を分解メンテナンス!
2020.12.02.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車の車輪ゴム交換!だがしかしっ!
2020.12.01.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.30.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「583系 月光色」に装備させようかな
2020.04.02.の記事
◆鉄道模型、ボンネット型ともうひとつは…「485系 白鳥 上沼垂色」に自作室内灯を追加!
2020.02.04.の記事
◆鉄道模型、583系、月光色のライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました