◆鉄道模型、固定式レイアウトのミニループ線で高速走行テスト!

鉄道模型、全般記事

高速走行よりスロー走行の方が脱線率が高い現象の検証

先日(2021.05.29.)の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウトのミニループ線で再び貨車横転!脱線対策を試みる…

で、私の固定式レイアウトの「ミニループ線」のS字の箇所で貨車が横転する現象を記録として残しておこうと思い、走行状態を撮影いたしておりました。

写真は、スローシャッターで撮影しておりますので、車両はぼやけております。

横転脱線対策として、さらにウエイトを追加搭載すれば、改善されると思いますが、その前に現状で発生している現象を撮影しておかないと、車両に手を加えて症状が発生しなくなると・・・それはそれで喜ばしい事なのですが、動画の話題的には勿体無いです。

貨車が横転する様子は、以下の動画でご確認頂けます。

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介10!スキマを埋めれるミニループ線!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

また、本記事や動画内でわりと捻じ込んでおります、拙作オリジナル恋愛小説「翠碧色の虹」の、TOMIXさん規格コンテナも、販売いたしております♪

出品ページ
【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、水風七夏&天美心桜

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、高月笹夜&ロゴ

【鉄道模型】TOMIX規格、「翠碧色の虹」オリジナルコンテナ、里河衣夜&高月美夜

とりあえず、症状は撮影できましたので、近日中に動画として投稿できればと思っております。

動画編集を優先いたしますので、記事は軽めで恐縮です。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました