問題なく動作している製品は良いのですけど、車両との相性が悪いと悩みは増えてまいります。
私の固定式レイアウトには、いくつかのストレスがございます。
先日から「ストレスポイントレール」につきまして、記事を記し、動画も投稿いたしました。
【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
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上の動画で取り上げている「ストレスポイント」は、ヤードの根元にあるので、車両を運転する上で、このポイントレールを通過できないのは結構痛いのです。
例えば、私の固定式レイアウトのテスト用線路区間に設けたポイントレールを通過できないのなら、たいしたストレスにはなりません。
以下の動画で、KATOさんの「8620形 蒸気機関車」はテスト用線路区間に設けた現行製品の「合成枕木ポイントレール」を逆方向の分岐側も問題なく通過できております。
【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介11!まるで滑走路!?テスト用線路とは?ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等【検証走行動画】
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【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介12!テスト用線路でスタック留置!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等/蒼姫ラピス【走行動画】
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まあ、これは「ストレスポイント・ポイントレール」となる線路配置ではない為、通過出来ているのだと思いますが、現行製品のポイントレールを、ストレスポイントとなる線路配置で問題なく通過できるか試してみる価値はあるでしょう。
・・・という事で、現行製品のポイントレール(合成枕木ポイント)を注文いたしました。
これと交換すると、またひとつ高価なポイントレールを余らせてしまう事になります・・・OTL
余ってしまったポイントレールは、「サブレイアウト」を制作する時に、活用してみようかな・・・。
これから、鉄道模型を始められるお方は、トングレール(可動レール)のしっかりとした「ファイントラックの完全選択式ポイントレール」でレイアウトが制作できますので、羨ましく思えます(ポイント不転換、不通電の問題は抱えてますが)。
私の固定式レイアウトに使用している旧製品のポイントレールを、現行製品に置き換えたいなと思う事もございますが、かなり勿体無いので、思うだけです(苦笑)。
旧製品ポイントレールの、トングレールだけ、なんとかならないかな・・・と思ったりいたしております。
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
コメントありがとうございます!
mbrain_ntrain 様
KATOさんのポイントレールで不良品があるというのは、珍しいと思います。
TOMIXさんのポイントレールは、かなり不調に陥りやすいので、購入したら最初に分解メンテナンスを行なう事にいたしております。
この度、注文いたしました「合成枕木ポイントレール」も、手元に届いたら、初期動作の状態に関わらず、分解される事になるでしょう(苦笑)。
・・・ホントは、KATOさんのポイントレールのように、高信頼製品であるべきだと思います。
Unknown
TOMIXのポイントレールは不転換や不具合が多いと聞きますが、当方が使ってる限りは当たったことはなく、逆にメインのKATOのポイントレールで不良品を引きました。車両に関してはTOMIX、KATOなどを問わず、ポイントと相性の悪いものは脱線しますね。原因が分かりにくいので難しいです。