◆鉄道模型、検討中のサブレイアウトプランを小型化検討…だがしかしっ!

鉄道模型、レイアウト

レイアウトサイズを規格内のサイズに収まるよう、再検討いたしましたが…

昨日(2021.09.27.)の記事、
◆鉄道模型、検討中のサブレイアウトプランを小型化できないかな…

で、私のメインの固定式レイアウトで、使われていない線路を用いた、サブレイアウトを検討いたしておりましたが、一般的なボード1枚規格の900mm×600mmのサイズに収まらなくなっておりましたので、規格内に収まるよう、再検討いたしました。

本線は、ふたつのクロッシングを用いた2重小判形で、この基本区間は、スーパーミニカーブレールを用いず、ミニカーブレールに留め、走行車両の制限を緩和いたしております。

内側にはミニポイントを用いた、ストップレール用の終点と、90度クロッシングを用いたミニループ線を設けましたが、この区間は走行できる車両の制限が大きいでしょう。

・・・で、結局、私のメインの固定式レイアウトで、使い所が見出せなかった3方ポイントは、この度も使いどころがないと言う結果になってしまいました・・・OTL

標題の「だがしかしっ!」は、3方ポイントが使えなかった事に掛かっているのではなく、このレイアウトプランを眺めていて、「車両運転が楽しいかな?」という疑問を抱いている所に掛かっております・・・○凹

・・・もっと、運転が楽しくなるような要素を追加できないかな・・・以前の規格外検討サブレイアウトに有った「リバース線」を設ける事は出来ないでしょうか?

「リバース線」については以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】【VTuber】レイアウト紹介9!運転が楽しいふたつのリバース線!新人Vtuber水風七夏(バーチャルYouTuber)お披露目☆(セルフバ美肉)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

皆様は、この度のサブレイアウト検討プランに「リバース線」を追加で設ける事ができると思われますか?

さらに、検討いたしたく思います!

「余る事になったカーブポイント」や「ストレスポイント」、「ストレス脱線」につきましては、以下の動画でお話いたしております。

【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

「ストップレール」に関しましては、以下の動画で詳しくお話しいたしております。

【鉄道模型】知ってますか?ストップレールで自動停車!非エンドレスレイアウトの衝突防止策!/TOMIX DE10/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証実演走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました