◆鉄道模型、もっと運転を楽しく!検討中のサブレイアウトプランを小型化再検討!

鉄道模型、レイアウト

サイズが小さくても、運転のバリエーションを豊富に!

昨日(2021.09.28.)の記事、
◆鉄道模型、検討中のサブレイアウトプランを小型化検討…だがしかしっ!

で、私のメインの固定式レイアウトで、使われていない線路を用いた、サブレイアウトを検討いたしましたが、「車両運転が楽しいかな?」という疑問を抱いてしまった為、さらに検討いたしました。

2本のクロッシングを、ダブルスリップポイントに変更し、単線2重小判形のロングランと、複線の2列車同時運転を実現いたしました。

ダブルスリップポイントにつきましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

内回り線内の90度クロッシングに、Y字ポイントを接続し、「デルタ線」を設けました。
これにより、「リバース線」の機能も有する事ができます!

「リバース線」については以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】【VTuber】レイアウト紹介9!運転が楽しいふたつのリバース線!新人Vtuber水風七夏(バーチャルYouTuber)お披露目☆(セルフバ美肉)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

これで、小型のレイアウトながら、

・2重小判形ロングラン
・複線2系統の独立運転
・デルタ線
・リバース線
・ストップレールを用いた自動停車

・・・と、色々な運転方法が行なえるレイアウトになったのではないかと思います!

しかし、本来は、余っている線路を有効活用すべく検討を行なったのですが、このレイアウトを実現させる為には、ダブルスリップポイントが2個、ミニポイントが3個必要になります(苦笑)。
さらに、3方ポイントの活路は見出せないまま・・・OTL

このレイアウトを実現させる前に、さらに良い方法がないかを検討いたします!

私のメインの固定式レイアウトで「余る事になったカーブポイント」や、「ストレスポイント」、「ストレス脱線」につきましては、以下の動画でお話いたしております。

【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

「ストップレール」に関しましては、以下の動画で詳しくお話しいたしております。

【鉄道模型】知ってますか?ストップレールで自動停車!非エンドレスレイアウトの衝突防止策!/TOMIX DE10/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証実演走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました