◆鉄道模型、KATO DE10 動力台車分解メンテナンス実施!

鉄道模型、メンテナンス

動力台車の分解メンテで改善しなければ、もうどうしようもない・・・

昨日の記事(2021.01.11.)
◆鉄道模型、KATO DE10 分解メンテナンス完了!だがしかし…

で、KATOさんの「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」を分解メンテナンスを行い、モーターのグリス塗布は行ないましたが、期待したほどの異音の改善は無く、台車にその原因が有りそうです。

そこで、この度は台車の分解メンテナンスを実施いたしました。

新品で購入して、それ程走行させてはいないのですが、台車の集電シューは、結構汚れておりました。集電部品のクリーニングを行い、電気的接点には「接点グリス」を用いました。

台車の各ギヤも接点グリスを用いて元通りに組み戻しました。

・・・で、その結果は、台車メンテナンス前よりは多少滑らかな走行が出来るようになりましたが、異音はそれほど改善されませんでした。

・・・という事は、この異音と思っていた大き目の音は、このこの「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」そのものが、そういう仕様の製品なのかも知れません。

台車側にウオームギヤとシャフトが装備されているタイプの機関車製品は、大きな異音を発する可能性があると言えるかも知れません。

私の所有機関車の多くは、TOMIXさん車両ですので、KATOさんの機関車の分解メンテナンスに慣れていない事もあると言えますが、少なくとも台車側にウオームギヤとシャフトが装備されている機関車製品は警戒しておこうかと思います。

新品車両でここまで徹底的にメンテナンスを行って、大きな改善が見られない製品を入手すると、ストレスやダメージをそれなりに頂きます。

もう、「売却/手放す」という言葉が頭を過ぎりましたが、ここまで手間を掛けて手放すのは勿体無いので、戒め機関車として、今後も活躍してもらおうと思います。

今回、台車分解メンテナンス前の走行状態と、台車分解メンテナンス後の走行状態を動画として記録いたしました。いずれ、動画として投稿できればと思います。

関連動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】さらなる脱線対策!TOMIX ポイントのトングレール交換!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

VTuber 水風七夏さんの「自己紹介」動画も置いておきます。

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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