◆鉄道模型、KATO DE10 ショート脱線ショート停車問題の詳細写真

鉄道模型、全般記事

ショート停車の多くはローフランジ車輪が原因のようです…

昨日(2022.01.21.)の記事、
◆鉄道模型、「はずれ個体を入手してしまったら…」…の動画を投稿しました!

で、KATOさんの「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」の走行状態を撮影した動画を投稿いたしました。

【鉄道模型】出発警戒!はずれ個体を入手してしまったら…/KATO DE10 JR九州仕様/Nゲージ メンテナンス/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

記事画像は、脱線ショート停車した時の台車と線路の状態の詳細写真で上がダブルクロス、下がカーブポイント(完全選択式)です。

いずれもトングレールを乗り上げて脱線している事が伝わりますでしょうか?

ローフランジ車輪は、特にトングレールを乗り上げてしまう事が多いようで、走行させるという点においては利点が殆どございません。以下の記事、

2021.05.30.
◆鉄道模型、ローフランジ車輪の良い点が全く思い付かない…

でも記しておりますが、なぜこの車両にローフランジを採用しているのか謎です・・・。
蒸気機関車の先輪や動輪のようにフランジが目立つ車両ならローフランジの効果は大きいですが、DE10の場合は、線路に置いてしまえば殆ど分かりません。

これ、単純に標準フランジ車輪化すれば、解決できそうな気がしてまいりました。

対応した標準フランジ車輪が有ればよいのですが・・・おや?ダブルクロス付近に落ちている黒い物体は・・・「EF81 トワイライトカラー(品番:2134)」から脱落した車輪ゴムではありませんか?これは、以下の動画で話題として取り上げています。

【鉄道模型】レイアウトの勾配を上れなくなったら?/EF81 JR14系サロンカーなにわ/Nゲージ メンテナンス/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【勾配走行動画】
YouTubeさんで視聴

こんな所に有ったとは・・・上のDE10の動画撮影の時に、なぜ気付かなかったのか・・・動画をよく見てみると、分かりづらいけど、確かに脱落した車輪ゴムが写っています(苦笑)。

脱落した車輪ゴムは回収するとして、KATOさんの「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」の標準フランジ車輪化を検討してみようと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました