◆鉄道模型、TOMIX「マルチレールクリーニングカー」の集電台車、互換性検証!

鉄道模型、全般記事

一度、車輪が疲労破損した事があるので・・・

TOMIXさんの、「マルチレールクリーニングカー」は、特に固定式レイアウトを持っている人にとって、大変便利な車両です。

長い間、2両で運用いたしておりましたが、最近、追加で1両入手いたしましたので、3両体制となりました。

特に埃の吸引は思っている以上に強力で・・・と言うか、小まめに線路のクリーニングを行ない、普段はロールカーテンで覆っているのに、こんなに埃が線路上に落ちてくるのかと思ってしまいます。

マルチレールクリーニングカー」で吸引した埃を一度でも見てしまうと、この車両無しでは精神的によろしくない状態に陥ります(苦笑)。

過去に、短絡ショートする現象が発生し、その原因は、車輪に有りました。

この車両は「旧集電台車」ですので、集電シューや集電スプリングは、部品として入手できると思います。

台車枠は「コキ形」と同じというコメントを頂いており、この度、台車枠の互換性があるか検証いたしました。

手持ちの車両では、「コキ106形」の台車枠が同じ形状のようです。
記事写真で「コキ50000形」の車両ケースに入っている車両が「コキ106形」です(ぉぃ)。

台車の色は異なりますが、形状は同じなので、特に問題なく交換できました。勿論、走行や通電も全く問題ございません。ただ、「コキ106形」に使われている車輪は、旧集電システムに対応した車輪ではないので、交換できるのは台車枠のみです。

マルチレールクリーニングカー」を新集電台車に変更しようとすると、新集電シューと新集電対応車輪が必要で、現在、新集電シューの部品の単体販売が無い為、結構面倒です。

結構重たい車両ですが、長編成として走行させる事も無いので、転がり抵抗の大きい旧集電システム台車でも、大きな問題になる事は無いと思っております。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

この度、コキ形の台車枠が使える事が分かりましたので、酷使して台車枠が破損しても、代えは沢山有ります・・・が、そもそも台車枠もそんなに破損する事は無い・・・か。

マルチレールクリーニングカー」の走行動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】TOMIX マルチレールクリーニングカーは固定式レイアウトの必需品!/EF30 EF64 ゆふいんの森等/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【走行動画】
YouTubeさんで視聴

VTuber 水風七夏さんの動画も置いておきます。

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色かな?/翠碧色の虹 OP/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました