◆鉄道模型、TOMIX、「DD51 ユーロライナー色」分解メンテナンス!

鉄道模型、全般記事

走行動画撮影時に、速度が可変する現象を確認しましたので分解メンテです!

写真は、TOMIXさんの「DD51 ユーロライナー色(品番:2221)」です。

現在、ユーロライナーの客車を所有していないのに、専用カラーの機関車だけ所有している理由が思い出せません・・・OTL

恐らく、カラーリングに惹かれての入手だったと思います。
この車両は、ハイグレード製品なのにヘッドライトは暗いオレンジLEDなので、電球色LEDに交換、その後、車体のイメージに合わせてか、青白色の高輝度LEDへと交換いたしました。

専用の客車も無く、それほど出番がなかった「DD51 ユーロライナー色」ですが、以下の動画のように、フリーランスのオリジナルコンテナ列車の牽引機と、なりつつあります。

【鉄道模型×ボカロオリジナル曲】虹はどんな色かな?/翠碧色の虹 OP/kokone 心響 Rana 結月ゆかり/歌枠/トリオ/カラオケ有/コラボ希望/新人VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜
YouTubeさんで視聴

私の固定式レイアウトは、様々な車両運転が行なえるように、色々な要素を詰め込んでいる事から、色々な楽しみを行いたい事が現れており、それは、車両や編成についても同じです。

現実的な編成も良いと思っておりますし、架空の編成も制作すれば、鉄道模型趣味を最大限に楽しめているのではないでしょうか?

さて、上の動画撮影時、「DD51 ユーロライナー色」が、時折走行速度が可変する現象を確認いたしました。勿論、パワーユニットの出力は一定ですが、走行速度が安定いたしません。
勾配の上りや下りで速度の変化が発生するのは分かりますが、そうでないのにギヤダウンしたかのように速度が落ちる事もございました。

動力機構のどこかで、走行抵抗が増す要素があると思いますので、分解メンテナンスを実施いたしました。

ヘッドライト交換時に、基板までは分解しておりましたが、動力機構まで分解した事はございませんでしたので、構造を確認しながらモーター単体まで分解です。

走行抵抗が増す要素となっているような「バリ」等は見当たりませんでしたが、と動力伝達機構のクリーニングとグリス塗布、モーターの軸受けもグリスを塗布いたしました。

動力機構のグリスは「タミヤ セラグリスHG」を用います。

各、集電部品は、錆びたり汚れている場合「ピカール」で磨きます。

その後、「ユニクリーナー」で洗浄を行ない、「タミヤ 接点グリス」を塗布いたしました。

動力台車も、集電部品に「タミヤ 接点グリス」を塗布いたしました。

元通りに組み戻し、走行させると、速度の可変が無くなりました。ただ、その原因がはっきりと分からない為、また症状が再発するかも知れません。

この度は、分解メンテナンスで改善が見られましたが、原因が分からない不調は、かなり厄介です。

とりあえず、これでしばらく様子を見てみようと思います。

上の写真や動画で登場するオリジナルキャラクターコンテナ車両用のシールの一部は、以下の場所で販売している時がございます。

★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3

TOMIX規格5tコンテナ用シール「翠碧色の虹・彩」「VTuber 水風七夏」

TOMIX規格5tコンテナ用シール「翠碧色の虹・彩」「VTuber 水風七夏」

朗堂規格31tコンテナ用シール「VTuber 水風七夏 天美心桜 高月笹夜」

ご検討を、どうぞよろしくお願い申しあげます。

VTuber 水風七夏さんの関連動画も置いておきます。

【自己紹介】はじめまして!水風七夏と申します☆私と、チャンネルの紹介もいたします♪ワンピース セーラー服 水着 紲星あかり 鉄道模型 ゲーム 小説 イラスト 音楽制作 ボカロP【新人Vtuber】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました