◆鉄道模型、TOMIX、DD51(JR貨物色/ユーロライナー色)もLEDを再交換!

鉄道模型、ライトLED化/交換

DD51の連日LED再交換!ようやく作業に慣れてきたと思ったら・・・

写真のDD51も以前に、標準装備のオレンジLEDから電球色LEDへと交換を行ないました。
しかし、その時に交換した電球色LEDは黄色味が強いので、この度、再度LEDを交換いたします。

行うことは、これまでの流れと同じですが、以前に交換した黄色味の強い電球色LEDを取り外す際、LEDをひとつ破損させてしまいました・・・OTL

LED交換は、当然失敗する可能性もあるので、本当に実施が必要かは、よく考えた方が良いかも知れません。

・・・まあ、LEDを破損させてしまった時点で、後戻りは出来ず、ヘッドライトが点く状態まで自力で持ってこなければならないのですけど、作業に慣れてきた頃に、このような失敗が発生しますので、作業の心得としては常に「慣れてはいない」と思う事でしょうか。

「JR貨物色」は真の電球色、「ユーロライナー色」は白色でも青味の強いLEDを使用してみました。

慎重に作業を行なったので、LEDの破損はひとつだけで済みましたが、もうひとつ有る標準色のLED再交換は行なうべきかどうか、悩んでいます。

さて、LEDを交換して印象の変わったDD51ですが、あまりレイアウトを走らせておりません。

以下の固定式レイアウト紹介動画で、標準色のDD51が走行しておりますが、このDD51は、ヘッドライトをムギ球(豆電球)から砲弾型LED(これは電球色に見える)に交換した旧製品になります。

【鉄道模型】レイアウト紹介7!色灯式信号機について/TOMIXさんの良い点/東武100系スペーシア、小田急ロマンスカー、キハ58系、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

この度、LED交換を行なったハイグレード製品のDD51も、走行動画を撮ってみたいと思います!

以下、DD51関連記事です。

2020.09.17.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、DD51(北海道色)のヘッドライトLED再交換!
2020.09.16.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、DD51(ハイグレード製品)のヘッドライトLED再交換検討…
2020.08.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「DD51(旧製品)」台車の車輪ゴム交換
2020.01.23.の記事
◆鉄道模型、DD51(ユーロライナー色)もオレンジLEDを交換!
2020.01.22.の記事
◆鉄道模型、逆に何故か2両セットで販売されなかったDD51…オレンジLEDを交換!
2020.01.21.の記事
◆鉄道模型、ハイグレード製品なのにオレンジLEDとは…走行性能も旧製品並みのDD51…

2020.01.10.記事
◆鉄道模型、DD51のヘッドライトLED化

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました