◆鉄道模型、「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形」に自作室内灯を装備!

鉄道模型、室内灯組込

写真はTOMIXさんの「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(品番:2642)」です。

この車両は以前に、オレンジ色のヘッドライトから電球色LEDへと交換いたしました。

2020.02.24.の記事(ご参考)
◆鉄道模型、「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形」のライトLED交換!

この度、電球色の自作LED室内灯を追加してまいります。

自作テープLED室内灯の写真は「キハ58系 砂丘」や、「キハ183系 スーパーとかち」の記事をご参照願います。

作業自体はテープLEDを使う方法なのですが、テープLEDはLED3個単位での切断が可能な仕様の為、最初は3個での実装を行ないましたが、少し光が偏る為もう1個LEDを追加しました。

この車両も、ヘッドライト電球色LED化と室内灯追加で、ようやく走行動画を撮っても後で取り直す事が無い車両になったと思い・・・たいところですが、追加したLED1個だけ他に比べて輝度が高いようです。原因は、テープLEDが3個と抵抗で直列繋ぎとなっているところをLED1個にしてしまった為です。継ぎ足したLEDの明るさというよりも、LEDの耐電圧保護という意味での観点から、リード線でのバイパス部を抵抗に置き換えた方が良さそうです。12Vの電圧で全開走行させなければ大丈夫でしょうけど、抵抗を追加しておくべきですね・・・せっかくできたと思ったのに手戻ります(苦笑)。

少し、今までと異なった事を行なうと、このように手戻りが発生します・・・OTL
なるべくそうならないように、作業前によく構造を確認しておくべきでした。

この後、気が変わらないうちに、抵抗を追加してまいりたいと思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました