◆鉄道模型、先頭車のみ室内灯が暗い「E231系 山手線」の走行動画

鉄道模型、動画

自作室内灯を装備させると、なぜか先頭車のみ室内灯が暗く、瞬く製品があります。

過去に何度か記事で取り上げているTOMIXさんの「E231系 山手線」がそのひとつです。

車両と線路のメンテナンスを行ったり、室内灯にコンデンサーを追加したりと行なっているものの、症状はあまり改善されません。

厳密に言うと、動力車の室内灯も暗いのですが、瞬きはあまり見られません。

本来なら、これらの原因を解決した状態で走行動画を撮影しようと思っておりましたが、この現象も一応、動画として残しておく事にいたしました。

今回の動画ではTOMIXさんの旧製品「E231-500系 山手線(品番:92260)」の先頭車のムギ球(豆電球)を電球色LED化した車両と動力車を用いております。

【鉄道模型】先頭車のみ室内灯が暗い「E231-500系 山手線」【走行動画】
YouTubeさんで視聴

今回、カメラの設定と照明の調整が甘かった為、結構ノイズまじりの画質になってしまいました・・・OTL
室内灯の状態を撮影するには部屋の照明を暗くする必要があるのですが、この事が映像にノイズが大きくなる原因である事は分かっているものの、どうすれば良いバランスの画質になるかが分からない状態です・・・鉄道模型と言うよりもカメラの話題で恐縮です。

ライトが最初からLED化されているTOMIXさんの新製品「E231-500系 山手線(品番:92373)」の方も、後ほど改めて動画撮影を行ないたいと思います。

この謎現象・・・なんとかならないかな・・・長引くと士気が下がり、私自身も暗くなる一方です(苦笑)。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました