◆鉄道模型、再掲載ではなくて「キハ183-7550系 北斗・HET」の先頭車に銅テープを追加!

鉄道模型、加工/改造等

見間違いでも、重複投稿でも、デジャビュでもございません!

昨日(2020.06.25.)の記事
◆鉄道模型、若干暗いから「キハ183-500系 北斗・HET」の先頭車に銅テープを追加!

と同じような写真と構図ですが、車両製品としては全くの別物です。

2020.03.08.の記事(ご参考)
◇鉄道模型、買い間違えて2編成…「キハ183-7550系 北斗・HET」に自作室内灯を追加!

でも記しておりますが、TOMIXさんの「キハ183-500系 北斗・HET」の増結2両セットを購入しようとして買い間違え、その増結セットに対応した基本セットを購入した為、2編成になりました。

もし、ぱっと見で「昨日の写真と同じ?」と思われた方がいらっしゃったら、私自身は救われる思いです(苦笑)。

鉄道模型好きならこれは間違わないだろう・・・と、思われるかも知れませんが、間違える人も居るのです!(威張るな)

さて、今回の車両も先頭車の室内灯がそれほど暗いようには思えませんでしたが、昨日と同じ流れで、先頭車のウエイトに銅テープを追加してみる事にしました。
↓使用した銅テープです。

尚、銅テープの貼り付け手順は以下の記事

2020.06.17.の記事
◆鉄道模型、効果を期待して「キハ183系 スーパーとかち」の先頭車に銅テープを追加!

に記させて頂いておりますので、作業中の写真撮影は行なっておりません。

銅テープを追加した先頭車と、銅テープ未追加(この後追加します)を並べて写真撮影を行ないました。

おや!?・・・銅テープ追加の方が暗い・・・見間違いではございません。

これは、先頭車の座席部品の色が異なる為、光の色が異なって見えているようです。従いまして、この比較は殆ど意味が無い(参考にならない)と言えそうです。

確かに明るくなっているはず・・・と思い込むことにいたします。

キハ183-500系 北斗・HET」ですが、走行動画を載せておきます。

【鉄道模型】擬似2編成化!キハ183系スーパーとかち&北斗・HET【走行動画】
YouTubeさんで視聴

キハ183-7550系 北斗・HET」の方もいずれ走行動画を撮ってみたいと思っております♪

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました