◆鉄道模型、ミニだけど贅沢!踏切の有る超小型レイアウト!

鉄道模型、レイアウト

旧製品の踏切を久々に使用してみました。

当方の固定式レイアウトでは、TOMIXさんの「自動踏切Ⅱ(品番:5569)」が使われております。

それ以前は、写真の「TCS自動踏切セット(品番:5555)」を使っておりましたが、この踏切の警報音は、実物の踏切の音とはかけ離れております。それでも、レイアウトに動作する踏切が有ると、とても贅沢に思えます。

この超小型レイアウトは、TOMIXさんの「スーパーミニレールセット エンドレスセット SAパターン(品番:91080) 」と、ストレートレールS140を2本使っております。

「TCS自動踏切セット(品番:5555)」に関しては、

2019.12.29.の記事
◆鉄道模型、TOMIX TCS自動踏切の旧製品を眺めながら…

でも、記事にいたしております。

この度、この踏切を引っ張り出してきた理由は、固定式レイアウト紹介動画の素材になるかなと思ったからです。

動画の制作で踏切を中心に映像を録画していたのですが、変化に乏しい気がして、何か他に素材がないかと思っていた所、この旧製品の踏切の存在を思い出しました。

写真で使用している車両は「わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(品番:2642)」で、ミニカーブは通過可能ですが、スーパーミニカーブもなんとか走行できております(個体差はあるかも知れません)。

2020.10.25.追記
「TCS自動踏切セット(品番:5555)」は、以下の動画(5分26秒辺り)で動作状態をご確認頂けます!

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

スーパーミニカーブレールは、卓上レイアウトを身近な存在に変えてくれます。

鉄道模型は広いレイアウトスペースを要する事が多いですが、超小型のレイアウトで単行の車両の走行も、なかなか良いなと思えるようになりました。
以前の私は、レイアウトは大きく、長編成の列車の走行ばかり考えておりましたので、これは結構な心の変化と言えそうです。

動画の素材を集めて、次回の動画制作に取り組んでまいりたいと思います!

2021.02.13.追記:TCS自動踏切の動作検証動画を投稿しました!

【鉄道模型】なぜ誤動作する!?TOMIXさんの自動踏切は旧動力車と相性があまり良くない!?【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

既に公開しております固定式レイアウト紹介動画を以下に置いておきます!

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました