◆鉄道模型、作業は続くよどこまでも…「207系(東西線)」に自作室内灯にコンデンサー追加!

鉄道模型、加工/改造等

昨日(2020.07.24.)の記事
◆鉄道模型、自作室内灯にコンデンサー追加!「207系(旧塗装色)」

の続きです。

今度は「207系(東西線)」の自作室内灯にコンデンサーを搭載します。
作業自体は昨日の記事と同じですので、搭載後の結果写真だけ。

2編成とも全体的に明るくなりました。
ただ、室内灯のチラツキに関しては大きな改善は見られません。ただ明るくなっただけという印象です。実写はここまで明るくないと思いますので、コンデンサーは必ず必要と言う訳ではないと思いました。

先頭車(ライト基板装備車)のみ他の車両と比べて室内灯が暗い現象は、コンデンサーよりも銅テープの追加の方が効果的だと思います。

・・・あ、なぜ先に銅テープ装備を行なわなかったのでしょう・・・OTL

銅テープで先頭車の室内灯が他の車両と同じくらいに明るくなったら、コンデンサーを搭載させなくても良かったような気がします・・・○凹

いつも、グダグダ・・・

室内灯未搭載時代の207系の走行動画も置いておきます。

【鉄道模型】TOMIX 207系(旧塗装)再撮影【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました