◆鉄道模型、確かに望んだ事だけど…TOMIXさん、ターンテーブルが中途半端な位置で止まるようになってきましたよ…

鉄道模型、全般記事

またか・・・季節の変わり目に、何かが不調をきたす・・・

私の固定式レイアウトに使われているターンテーブル(転車台)は、然程使っていないのに、いざ使おうとすると、トラブルが発生する事が多い。

以下の動画を撮影していた時は、特に問題は無く、この時から3ヶ月程度・・・特に梅雨が明けて急に気温が上がった事が、不調の原因のひとつなのでしょうか・・・。

【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴

上の動画を撮影していた時は、結構活用しましたが、普段は酷使している訳ではないですので、信頼性がもっと上がって安定動作を実現してくれれば・・・と願っております。

確かに、上の動画「レイアウト紹介4」で、改善希望点として「線路配置の角度(15度ではなく7.5度)」と、お話しておりますが、現在の製品で7.5度で止まられると、その先に線路は無い・・・OTL

2019.11.24.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのターンテーブルは気難しい製品です。
2020.11.30.の記事
◆鉄道模型、ターンテーブルのスイッチが利き難くなった時の話

でも、ターンテーブルの分解メンテナンスや、「セレクター(コントロール機器)」の修理を行なっております。

回転レール内のストッパー部品は、回転時に少しずつ磨り減ってくるので、いずれは誤作動するようになるでしょうけど、それはかなり回転させないと、誤動作するようになるまでは削れないと思います。その前に、内部の小型モーターが先に故障しそうな気がします。

これ、また分解して調整を行なわなければならないのかな・・・。

ターンテーブルをレイアウトに導入すると、色々楽しくなりますが、面倒事も増えるという覚悟は必要なのかも知れません・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました