◆鉄道模型、キハ181系(四国カラー)の電球色LEDヘッドライトを白色に交換!

鉄道模型、ライトLED化/交換

鬼ムズ激ムズ工程を乗り越え、HIDライトのイメージに変えてみたり・・・。

TOMIXさんの「キハ181系(四国カラー)」は以前に、ヘッドライトをムギ球(豆電球)から電球色LEDへと交換いたしました。

2020.01.31.の記事
◆鉄道模型、キハ181系(四国カラー)のライトをLED化!

この時、ヘッドライトへの配光を十分にするべく極小チップLEDを使用しましたが、テールライト側は、砲弾型のLEDを使用しており、明るさと色味が不均一な状態でした。

この度、この光の不均一を統一しようと思ったわけです。
・・・で、砲弾型のLED側を電球色の極小チップLEDに置き換えれば良いのですが、電球色ではなく、自然白色の極小チップLEDを使ってみようと思いました。

ライト基板は、ムギ球が装備された物が幾つか余っている為、これを自然白色LED化し、交換する事にします。

作業自体は以前に行なった電球からLEDへと交換する手順と同じですが、極小チップLEDのハンダ付けを2箇所に行なう必要があり、なかなか大変です。
うまくハンダが乗らずモタつくとLEDが破損しますので、確実に素早く行なえる方法を確立させたいです。

自然白色LED化した「キハ181系(四国カラー)」は、実車の印象とは異なってしまいましたが、必要ならプリズムを電球色に着色すれば良いでしょう。

白色LEDを選んだ時点で結果は予想できましたので、この度のLED交換は、これでよしといたします。

列車名を表示する所が、ヘッドライトよりも面積が大きく、とても眩しいです(苦笑)。

以下に、ムギ球ライト時代の、キハ181系走行動画を置いておきます♪

TOMIXさん、キハ181系 走行動画【Full-HD_60fps】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました