◆鉄道模型、「鉄道模型一時」1周年!トワイライトエクスプレス瑞風/ななつ星in九州をのんびり走行♪

鉄道模型、全般記事

本日で、当ブログ「鉄道模型一時(てつどうもけいひととき)」は、1周年を迎えました。
好き放題記してまいりましたが、当ブログ記事をお読みくださった全てのお方へ、改めてお礼を申しあげます。

1周年だから何か特別な事を・・・という訳ではなく、丁度1年前、当ブログ「鉄道模型一時」を始める準備として、TOMIXさんの「トワイライトエクスプレス 瑞風」を記事にする為、撮影を行なったり走行動画を撮った事を思い出しております。

↓記念すべき初回の記事です。
2019.10.01.の記事
◇鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」です!(走行動画あり)

それから、この1年を振り返ってみると・・・

手持ちの機関車のヘッドライトを、ムギ球(豆電球)からLEDへの交換
自作テープLED室内灯の制作と装備
固定式レイアウトの更新
走行・レビュー動画の制作
固定式レイアウト紹介動画の制作
LED室内灯組み込み車両の販売
制御機器の改造

色々と行なえたと思います。

一年前は、車両に自作LED室内灯を装備させるとは思っておらず、せいぜい幾つかの車両に純正室内灯を装備させるくらいかなと思っておりました。レイアウト紹介動画や制御機器の改造も、行なえたらいいなという程度でしか思っておりませんでした・・・先の事は分かりません。

今は、のんびりと、列車の走行を行っておりますが、「トワイライトエクスプレス 瑞風」とKATOさんの「ななつ星 in 九州」を走行させているのは、「水風七夏(みずかぜななつ)」を再現させかかっただけです。

水風七夏(みずかぜななつ)」は、当ブログ、アイコンイメージの少女さんで、鉄道模型専門ブログでありながら、ちょくちょくこのような事を捻じ込んでいます。

↓動く水風七夏さん
水風七夏/アニメーション版

水風七夏さんは、拙作オリジナル恋愛小説「翠碧色の虹」のメインヒロインです。小説内では彼女も鉄道模型のメンテナンスのお手伝いを行っているので、全く無関係ではございません。

翠碧色の虹」登場人物紹介動画も置いておきます。

【翠碧色の虹】登場人物紹介PV【デジタルポートフォリオ】
YouTubeさんで視聴

翠碧色の虹」の物語は完結いたしておりますが、これからも足りない要素(イラスト・世界観設定・音楽等)を拡充させて参りたいと思っております。

そんな訳で、鉄道模型以外にも行いたい事が沢山あって、今後は鉄道模型に沢山のエネルギーと、投資を行なえるかどうか分かりませんが、この度の記事写真でも少しだけ映っている外回り線のリバース線と、ミニループ線は必要な部材を揃え、まとまった時間を設けて固定式レイアウトの更新を行なおうと思います。

車両の撮影に関しても、以前より夕暮れ時の場面を明るく、且つノイズを抑えて撮影できるようなったと思います。

トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」の走行動画も以下に置いておきます。

【鉄道模型】TOMIX トワイライトエクスプレス 瑞風【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】KATO ななつ星 in 九州 に室内灯を取り付けてみた♪【走行動画】
YouTubeさんで視聴

それでは、今後も鉄道模型関連の記事を投稿してまいりたいと思いますので、「鉄道模型一時」をどうぞよろしくお願い申しあげます!

以下、「トワイライトエクスプレス 瑞風」と「ななつ星 in 九州」関連記事

2019.12.02.の記事
◆鉄道模型、ほしい車両が競作となった場合
2019.10.05.の記事
◆鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」の動力車の走行状態(走行動画あり)
2019.10.02.の記事
◆鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」の動力車を分解メンテナンス
2019.10.01.の記事
◇鉄道模型「トワイライトエクスプレス 瑞風」です!(走行動画あり)

2019.10.08.の記事
◇鉄道模型「ななつ星 in 九州」に室内灯を取り付けてみた♪(走行動画あり)
2019.10.07.の記事
◇鉄道模型「ななつ星 in 九州」です!
2019.10.04.の記事
◆鉄道模型「ななつ星 in 九州」の動力車を分解メンテナンス(走行動画あり)

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました