ポイントレールの分岐先に補助の給電箇所を設けて電圧降下に対応いたします。
昨日(2021.04.05.)の記事
◆鉄道模型、固定式レイアウト、電圧降下対策の為、車両を片付ける…
で、記しましたとおり、私の固定式レイアウトの外回りリバース線で発生している電圧降下対策を実施いたします。
まずは、以下の動画の踏み切り誤動作対策として、給電ポイントを追加いたします、
【鉄道模型】誤動作対処!TOMIXさん、TCS自動踏切セット誤動作対策後の動作記録/EF66、C59、207系等【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴
線路への給電は、D.C.フィーダーを用いず、線路に直接リード線を接続する方法といたします。
使用するリード線は「JSTコネクター付きのケーブル」です。
線路素材は「洋白」ですので、ハンダ付けを行うには「ステンレス用フラックス」が必要です。
このステンレス用フラックスは「強酸性」の為、使用後は十分な洗浄が必要です。フラックスクリーナーで洗浄、その後、流水洗浄を行ないます。これを行なわないと錆が発生します。
ハンダ付けを行なった後は、「2色LED付きレール」で通電確認を行います。
「2色LED付きレール」のPC枕木仕様を以下の場所で販売している時がございます!
★販売ページは、以下のURLです!
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/fru_tm3
自作2色LED付きレール(青・赤)2本セット/ファイントラックPC枕木
自作2色LED付きレール(緑・赤)2本セット/ファイントラックPC枕木
この度の給電ポイントは、本線からリバース線へと分岐する「Y字ポイント」の通電補助になりますので、ひとつのポイントのみの電圧降下対策となります。
ふたつめのリバース線の根元にあたる「Y字ポイント」は、ポイントの切り換えによって電気極性が反転する為、配線に工夫が必要になります。
とりあえず、一つ目の給電ポイントを追加しましたので、少しは電圧降下が抑えられているはずです。
ひき続き、もうひとつの、ミニループ線内で発生している電圧降下対策を実施してまいります。
全ての電圧降下対策作業が完了しましたら、踏切の誤動作が改善しているかどうか、確認してみようと思います。
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WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
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