◆鉄道模型、約2万円が30分持たないとは…これが始発駅!お座敷レイアウト!

鉄道模型、レイアウト

鉄道模型がこの形から始まる方は、とても多いのではないでしょうか?

写真は当方所有のお座敷レイアウトです・・・っていう言い方も変な印象ですが、普段はこの形ではなく、こんな状態です(苦笑)

この度、組んだお座敷レイアウトは、TOMIXさんの「レールセットA」と呼ばれるレイアウトです。

このレイアウト「レールセットA」は、TOMIXさんの入門用製品である「ベーシックセット」で多く使われている線路配置の為、これが鉄道模型の出発点となるお方は、とても多いのではないかと思います。

レイアウト寸法は、1120x560mmで、基本セットですが、なかなかの場所を要します。

私はTOMIXさんの「ベーシックセット EX-N」というセットから始まったので待避線と駅が付いた線路配置でした。

私が鉄道模型を始めたいと思ったキッカケは、何だったのか・・・それは、元々列車好きだった事もあるのですが、鉄道模型の前に「プラレール」で遊んでいた時期もあります。

「列車好き」→「プラレール」→「鉄道模型」と、正に敷かれた線路をたどる模範的な鉄道履歴です・・・OTL

・・・いえ、ガックシではなく、これは誇るべき生き様でしょう!(ぉぃ)

私としては、プラレールの後に「スーパーレール」というHOゲージとプラレールの中間的な存在を経由しなかったのが、鉄道履歴として心残りでガックシなのです(マテ)。

私の現在の固定式レイアウトからもある程度伝わるかと思いますが、関心を持った事柄に対しては、色々な事を行ないたいと思うのです。関心を持てない事に関しては完全スルーですが(殴)。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴

列車好きなので、プラレールとNゲージの中間的存在であった「プラレールアドバンス」も関心があり、鉄道履歴に加えたかったのですが、既にNゲージを持っていた為、「プラレールアドバンスを買うのだったら、Nゲージを・・・」という事になってしまい、結局入手しないまま生産終了となってしまいました。

話が脱線しましたが、この度、TOMIXさんの「レールセットA」をお座敷レイアウトとして組んで「E231系 山手線」を3両乗せ、走行させたのは、この出発点が終着点になるまで(飽きるまで)の、時間を計るためです。

鉄道模型をこの形から始められる方は多いとお話しましたが、同時にこの形のままで終わってしまう方も多いと思います。

私も、この形のままだと30分も持たない間に飽きてしまいました・・・○凹

写真に写っている製品のお値段です。
※畳は除く(そりゃそうでしょ!)

TOMIX レールセットA:2,700円(品番:91021)
TOMIX パワーユニット:9,800円(品番:5502)
TOMIX 車両 山手線 :9,300円(品番:92260)
※写真の車両は「自作テープLED室内灯」を組み込んでおりますので、実際の入門用の車両セットの状態ではございません。

合計は、なんと21,800円!(消費税別)

しかし、定価で購入すること自体稀でしょうから、鉄道模型製品として一般的な割引率である「2割引」で考えると、17,440円!(消費税別)

・・・意外と高価に思えます。その理由は、ベーシックセットの価格イメージがあるからです。写真の製品は、パワーユニットが常点灯対応の上位モデル「N-1000-CL」である事から価格が高くなっていますが、これが現行製品の普及型パワーユニットである「N-600」であれば、定価は5,800円ですので4,000も安くなります。

しかし、2万円ほど掛かる鉄道模型の基本的な製品で、車両を走行させて、飽きてしまうまでの時間が30分も持たないとは・・・あんまりです!ひど過ぎます!

いえ、ひどいのは飽きっぽい私に他なりません。TOMIXさんの鉄道模型製品に、非は一切ございません。

この状態から、どのようにして飽きないように工夫するかが、初期投資を無駄にしない大切な事になります。

車両を増やすのは、更なる高額な出費が必要な上、その出費分の変化があるのかと言われると・・・あんまり無いのです。

という事で、私のお勧めは、単品のレールを追加する事です。レール製品はお求め安く、またレイアウトプランを考える事により、飽きにくくなる「考え続ける」という事と、変化が生まれてきます。

TOMIXさんのカタログを購入するのもお勧めで、次はこうしたい、ああしたいと次々と行いたい事が増えれば、長く続いてゆくでしょうし、長く続けられる秘訣だと思います。

これは、鉄道模型の趣味に限った事ではございませんが、人は何かを追い求め続けていないと、なかなか継続はできないのです。

ゲームなんかでも「最強の武器」を求めている時が最も熱く、楽しく、その最強の武器を入手してしまうと、少し使い心地を確認して、それで終わってしまうのです。

お座敷レイアウトで、この度の写真の様な状態のまま、眠らせてしまっているお方へ・・・線路を追加して、再び熱くなってみませんか?

簡単に思い付かないような線路配置を考え、それが実現できたら、こっち側の世界(?)で、十分有意義な一時を楽しめると思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    you-toパパ 様

    基本的な線路は、ポイントレールのような故障は無いので信頼性は高く、お手軽に追加できます。特に線路の接続部を丁寧に扱えば、お座敷でも末永く使えます。
    線路専用の収納ケースがあると、便利そうですね。
    アンケートご回答で205系の車両を入手されるとは、羨ましい限りです!

  2. you-toパパ より:

    Unknown
    こんばんは
    我が家も同意見です。
    しかも、レールは中古だと格安。ポイントは手動だと故障知らず😊たた、電圧効果にはメンテナンス要💧
    うちは、プラレールのレールも大量に集めました。
    大ききなられた男の子をお持ちの職場の先輩や上司から、段ボール単位でもらって、4.5畳の部屋がレールで足の踏み場がないくらい繋げて、パズルのように遊んでました😊
    知育玩具として我が家では大活躍でした。

    ちなみに、メーカーにNゲージのバラレールの収納ケースを作れないか、アンケートに要望事項をかいて出したことがあって、そしたら205系の山手線車両セットが送られてきて、子供が喜んでました(^ω^)。さすが夢を売るメーカーだと感心しました😊。

タイトルとURLをコピーしました