◆鉄道模型、TOMIX、「キハ57系」と「EF63」で、勾配登坂テスト!

鉄道模型、全般記事

あれ?おかしいなぁー…期待した結果と違う…

昨日(2022.03.15.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX、「キハ57系(標準色)」に集電部品を装備、勾配登坂テスト!

で、TOMIXさんの「キハ57系(品番:92069/92070)」の7両編成に集電部品を装備させ、私の固定式レイアウトの勾配登坂走行を行いました。

曲線勾配で少し厳しそうでしたので、TOMIXさんの「EF63 2次形(品番:92125)」を補機として、勾配登坂走行を行ったところ・・・

かなり動力特性に差があるみたいで、平坦な場所で先に「キハ57系」の動力車が動き始めるのに対し、「EF63」は、なかなか動き始めない為、この状態で既に「キハ57系」の動力車の車輪が空転している状態・・・どちらも、同じ時期に販売されており、強調運転も可能だと思っていたのですが・・・時の流れで動力特性が変わってしまったのでしょうか・・・。

・・・それ以前に、入手時に「キハ57系+EF63」で運転を一度も行なっていなかったので、最初からこのような動力特性に差があったのかも知れません・・・OTL

現在の「EF63」は、フライホイールが搭載されており、明らかに動力特性が異なるでしょうから、この度の結果で、「EF63」を補機に使う事は断念せざるを得ません・・・。

TOMIXさんの「EF63 2次形(品番:92125)」は、片方はトレーラー車ですが、動力車の動力機構を取り去っただけの車体ですので、とても重たく、かえってこのトレーラー車が勾配登坂を厳しくする要素となります。

以前に「EF63」と「115系(長野色)」を組み合わせて走行動画を撮影しました。

【鉄道模型】TOMIX 115系(長野色)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

上の動画では、茶色のEF63がフライホイール付き動力車で、青のEF63はトレーラー車です。115系長野色もフライホイール付き動力車で、協調運転は行なえております。

まあ、フライホイールの有り無しのみで、協調運転の可否が決まるわけではなく、ひとつひとつの動力車の組み合わせを確認して判断しなければなりません。

この度の「キハ57系+EF63」の協調性の無さは、予想外でしたので、これは映像として残しておきたいと思います。しかし、録画するなら、「キハ57系」に自作室内灯を装備させた後の方が良いので、それが実施できてからにいたします。

●関連動画

【鉄道模型】レイアウトの勾配を上れなくなったら?/EF81 JR14系サロンカーなにわ/Nゲージ メンテナンス/ナレーター:VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【勾配走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】なぜ車輪ゴムを外すの?TOMIX わたらせ渓谷鐵道WKT-500形!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)【検証走行動画】【Live2D】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました