◆鉄道模型、真の「KATOMIX D.C.フィーダー用コード」へとアップデート!

鉄道模型、加工/改造等

TOMIXユーザーから見ると常識的に思える、停車中のヘッドライト点灯が可能な「常点灯」機能・・・しかし、KATOさんの車両では・・・

先日(2021.05.24.)の記事、
◆鉄道模型、KATOMIX D.C.フィーダー用コード制作!

で「KATOMIX D.C.フィーダー用コード」を制作しましたが、これにKATOさんの線路へと給電できるようコネクターを追加し、相互給電が行えるように改良いたしました。

・・・しかし、KATOさんの線路を1本も持っていない為、試せる環境は無い・・・。

KATOさんの「パワーパック スタンダード SX」からの給電を行い、同社の車両「叡山電鉄900系 青もみじきらら メープルグリーン(品番:10-1528)」を私の固定式レイアウトで走行させてみました。

線路以外は電気的に、メーカーさんの想定する組み合わせ(室内灯もメーカーご指定の純正品を装備)ですが、「パワーパック スタンダード SX」を持ってしても、停車中に動力車側のヘッドライトを点灯させる事は難しい・・・と言うか、ほぼ不可能な状態です。

これは、TOMIXのレールシステムと車両を多く持つユーザーから見ると、当然の様に行える「停車中のヘッドライト点灯」が出来ないのは、物足りなさを覚えます。

まあ、KATOさんの車両は正式に「常点灯対応」ではないのですが、公式のページ、
https://www.katomodels.com/product/p/power_pack_standard_sx
では「● 停車時でもヘッド/テールライトや室内灯といったライト類が点灯可能。」と記されておりますので、余計に腑に落ちない印象を抱いてしまいます。

・・・あ、しかし上の公式ページでは「動力車」とは記されていないので、誤った情報ではなく、トレーラー車のライトは停車中の点灯が可能です。

どおしても停車中にヘッドライトを点灯させたい場合は、内部のコンデンサーを取り外す必要がありそうです・・・どうしようかな・・・少し考えてみます。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

  1. T.MONDEN より:

    コメントありがとうございます!
    mbrain_ntrain 様

    KATOさんの車両と「パワーパック スタンダード SX」の組み合わせで、停車中にヘッドライトが点灯できる動力車と、点灯できない動力車があるようですね。恐らく、モーターの特性(動き始めるまでの反応速度)が、影響しているのだと思われます。
    ライト基板に装備されているコンデンサーを外せば、停車中でもヘッドライトの点灯が可能になるそうですね。

  2. mbrain_ntrain より:

    Unknown
    当方、KATO車両とKATOレールの組合せですが、SXで問題なく停車しながら常時点灯もできています。叡電は持っていないので、その車両特有の問題なのか、線路の相性なのかは謎ですね…

タイトルとURLをコピーしました