◆鉄道模型、TOMIXポイント脱線対策としてトングレールを削り加工!

鉄道模型、加工/改造等

トングレールの先端を鋭利にして、乗り上がり脱線対策を行いました。

昨日の記事、

2021.08.29.
◆鉄道模型、TOMIXポイント脱線対策としてトングレールを交換したのですが…

で、記しました、トングレールを交換したカーブポイントでも、TOMIXさんの「EF64(7次形)」と「E231-500系 山手線」のトレーラー車を繋いだ編成が脱線する現象への対策として、トングレールの先端をヤスリで削り加工を実施いたしました。

削り加工を行う前は、トングレールと通常レールの間にフランジが入ってしまう事があり、これが脱線の原因となっていたようです。

削り加工後は、「EF64(7次形)」と「E231-500系 山手線」のトレーラー車の脱線は無くなりました。

しかし、KATOさんの「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」の後退走行時、時々脱線する現象依然として有るようです・・・。

現行製品のファイントラックのカーブポイントレールは「脱線防止ガイド」が有るので、これを、茶色道床のポイントにも適用した方が良さそうです。もう少し、検討、調整を行ってみることにいたします。

この度の、ポイントレール脱線現象関連の動画を以下に置いておきます。

【鉄道模型】さらなる脱線対策!TOMIX ポイントのトングレール交換!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト電圧降下対抗策!自作室内灯の抵抗短絡実験!/EF64 E231 山手線 等/ナレーター:新人VTuber 水風七夏(制服:セーラー服姿)【Live2Dモデリング】【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました