◆鉄道模型、TOMIXさん、「キハ71系 ゆふいんの森」の自作室内灯にコンデンサーを追加!

鉄道模型、加工/改造等

この度は、灯りが明るくなる事よりも、灯りの安定性を重視です!

写真はTOMIXさんの「キハ71系 ゆふいんの森(品番:92396)」です。

この車両は、結構以前に、銅テープ対策を施しておりました。

2020.06.28.
◇鉄道模型、やっぱり芋虫!「キハ71系 ゆふいんの森」の先頭車に銅テープを追加!

が、自作テープLED室内灯にはコンデンサーを追加いたしておりませんでした。その理由は、車両的に室内灯の灯りは控え目の方が良いかなと思ったからですが、コンデンサーが無いと走行時に集電不良とは異なった室内灯の明暗があるようで、やはり、コンデンサーで灯りの安定性を重視する事にいたしました。

コンデンサーの搭載で、灯りは安定し、明るくなりますが車両によっては明る過ぎるような印象も受けます。抵抗で灯りを暗くすると、今度は安定性が損なわれそうですので、これはこれで良いかなと思っております。

キハ71系 ゆふいんの森(品番:92396)」は、過去に制作した動画で登場しております。

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

しかし、彩り走行(ギャラリー走行)に留めているみたいですので、この車両を主とした走行動画も撮影してみたいです。

その前に、車輪のメンテナンスも必要です。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました