◆鉄道模型、KATOさん「大井川鐵道 SL かわね路号」客車の室内灯にコンデンサー追加!

鉄道模型、加工/改造等

元々、十分に明るく思えましたが、灯りの安定性を求めて…

写真はKATOさんの「大井川鐵道 SL かわね路号(品番:10-244)」です。

この車両は入手後、以下の加工を行ってまいりました。

2020.06.24
◆鉄道模型、大井川鐵道 SL かわね路号 C11のヘッドライト電球色LED化!
2020.04.23.
◆鉄道模型、お買い得!「大井川鐵道 SL かわね路号」に自作室内灯を追加!

現時点で私が行なえる最終加工として、このセットの客車の室内灯にコンデンサーを追加いたします。

コンデンサーを追加する前も、室内灯は結構明るく思えましたが、これはKATOさんの車両の導電部品素材が銅を用いているからかも知れません。

コンデンサーの追加の様子は、以下の記事に写真がございます。

2021.04.04.
◆鉄道模型、自作室内灯にコンデンサーは必要か?「E231系 山手線」で検証

コンデンサー追加後は、より明るくなりましたが、ここまで明るくなると「照明器具」のように思えます。

リアリティを求めるなら、ここからさらに抵抗を加えて明るさを落とすのかも知れませんが、私は今の所、この明る過ぎる状態のままでも良いかなと思っております。

大井川鐵道 SL かわね路号(品番:10-244)」は、以下の動画で登場いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました