◆鉄道模型、TOMIXポイント脱線対策としてトングレールを交換したのですが…

鉄道模型、全般記事

まだ、高確率で脱線する車両があるようです…

先日(2021.08.20.)、TOMIXさんの旧製品茶色道床ポイントレールの板金トングレールを、旧ファイントラックのダイキャストのトングレールと交換し、その走行状態の動画を投稿いたしました。

【鉄道模型】さらなる脱線対策!TOMIX ポイントのトングレール交換!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデル】【検証動画】
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上の動画ではKATOさんの「8620形 蒸気機関車(品番:2028-1)」や、同社の「DE10 JR九州仕様(品番:7011-4)」は脱線する事無く走行できるようになりましたが、以下の動画で使用した、TOMIXさんの「EF64(7次形)」と「E231-500系 山手線」のトレーラー車を繋いだ編成が、トングレールを交換したカーブポイントで高確率で脱線する事が判明しました・・・OTL

【鉄道模型】レイアウト電圧降下対抗策!自作室内灯の抵抗短絡実験!/EF64 E231 山手線 等/ナレーター:新人VTuber 水風七夏(制服:セーラー服姿)【Live2Dモデリング】【検証走行動画】
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軽いトレーラー車が乗り上がり脱線するのはまだ分かるのですが、重たい機関車まで脱線するとは・・・当然、トングレールを交換する前は、このような脱線はありませんでした。

トングレールを元の状態(板金タイプ)に戻すと、今度はKATOさんの「8620形 蒸気機関車」が脱線するでしょうから、なんとか対処できないかな・・・。

なかなか、理想的な状態にはならないですね(涙)。

とりあえず、このストレス脱線は、先ほど気付いたので、これから原因と対策を考えてまいります!

「ストレス脱線」に関しまして、既に投稿しております、関連動画も以下に置いておきます。

【鉄道模型】TOMIX 旧製品カーブポイント脱線対策と検証!/KATO 8620 蒸気機関車 DE10 JR九州仕様/ナレーター:新人VTuber 水風七夏【Live2Dモデリング】【検証動画】
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【鉄道模型】旧カーブポイントとローフランジ車輪は相性が良くない?/KATO 8620 C56 TOMIX C57 蒸気機関車 DE10等/ナレーター:VTuber 水風七夏【Live2D】【検証動画】
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【鉄道模型】レイアウトのストレスポイントとは?/KATO 8620形 蒸気機関車/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【講座動画】
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【鉄道模型】ストレスポイント検証!合成枕木ポイント/KATO 8620形 蒸気機関車 TOMIX DE10/ナレーター:VTuber 水風七夏(バーチャルYouTuber)【Live2D】【検証動画】
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WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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