◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

この度も専用設計を行なう必要がありました。幅広タイプのLEDユニット対応車両は、わりと面倒な事が多いようです。

以前の記事(2020.11.20.)以降、未着手だったTOMIXさんの「381系 スーパーやくも(品番:92652)」に自作テープLED室内灯を装備いたしました。

車体内の構造を見ると、少し面倒だなと思い、そのまま放置気味でしたが、固定式レイアウト外回り線にリバース線を設ける計画を実施するにあたり、車両をレイアウトに乗せたままには出来ない為、片付けようかと思いましたが、その前に室内灯を装備させておこうと思いました。

写真右上で、専用設計したLEDユニットを並べております。
どこが専用なのかは、ブリッジダイオードの配置位置です。
ボディー内にリブ/ボスが存在する為、汎用的な自作テープLEDではLEDの位置がかなり偏ってしまいますので、少しでも中心寄りにオフセットを行う為に専用設計となりました。

それでも車体のドア付近はボスがある為、灯りが十分に届かないようです。

この車両は、殆どメンテナンスを行っておりませんでしたが「旧集電台車」の為か、走行時の室内灯の瞬きは、結構抑えられております。以下の動画でもお話いたしておりますが、旧集電台車は集電能力に優れていると思います。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

さて、この車両を片付けて、いよいよ、固定式レイアウト外回り線にリバース線を設ける計画を実施しようかなと思い始めております(苦笑)。

あ、そうそう、この度もLEDはグリーン車の「クロ380」は電球色LED、その他の車両は白色LEDを用いました。その理由は、なんとなくですので、実車とは異なるかも知れません。

以下、関連記事

2020.11.20.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.13.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「381系 スーパーやくも」に装備させようかな
2020.02.01.の記事
◆鉄道模型、スーパーやくものライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました