◆鉄道模型、TOMIX「381系スーパーやくも」車輪メンテナンス!

鉄道模型、メンテナンス

どおしてもカプラーが歪む車両が有ったので分解してみると・・・

写真は、TOMIXさんの「381系 スーパーやくも(品番:92652)」です。

昨日(2021.03.27.)の記事、
◆鉄道模型、TOMIX「381系スーパーやくも」動力車分解メンテナンス!

で、動力車だけは分解メンテナンスを実施いたしましたが、その他の車両は室内灯が瞬くので、車輪のメンテナンスを行いました。

徹底的にメンテナンスを行う場合、台車を外して、車輪と集電部品を取り外し、超音波洗浄実施するのが良いのですが、億劫に思えますので(ぉぃ)、電気的接点箇所へ「接点グリス」の塗布と、車輪のクリーニングに留めておきます。

本来なら、以下の動画の彩り車両(ギャラリー車両)として、この車両も走行させたかったのです。

【鉄道模型】【VTuber】レイアウト紹介9!運転が楽しいふたつのリバース線!新人Vtuber水風七夏(バーチャルYouTuber)お披露目☆(セルフバ美肉)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

・・・で、メンテナンス実施後は、かなり改善されましたが、まだ、室内灯が時折瞬く時があって、これの原因が分からない状態です。走行中に室内灯が一瞬瞬くのは、接点不良が考えられますが、0.5~1秒程度室内灯が消灯する現象は、接点不良以外に他の要因がありそうです。

あと、台車から車輪を外す時に、カプラーが歪んでいる車両が有って、これはカプラーが台車のカバーに引っ掛かって歪んだ状態となるよく有る現象だと思い、調整すれば直ると思っていたのですが、何度か試みても歪みが直らない・・・OTL

これはおかしいと思って、カプラーポケットを分解してみると・・・、中に入っているスプリングが変形していました。
この箇所の分解は今まで行った事が無いため、メーカー出荷時点でこうなっていた訳ですが、長い間これに気付けない自分が情けない・・・○凹

この変形したカプラースプリングを調整して戻しても良いのですが、似たようなスプリングが有ったので、これと交換することにいたしました。
歪んだスプリングは、事例品として保管いたしておきます。

この歪んだスプリングは、メーカー様が、カプラー取り付け時に歪ませてしまったのですが、このような事があると言う事は、今後、新品の車両製品購入時に、カプラーの状態も確認しておく方が良いと思いました。購入直後なら、メーカー様でご対応頂けると思います。

TNカプラー化される場合は、この箇所ごとカットされてしまう為、全く関係なくなるのですが、私は今のところ、アーノルドカプラー車両をTNカプラー化する予定は無いので、よく代替品のカプラースプリングが手元に有ったなと思っております(苦笑)。

※TN化される人はカプラースプリングが沢山余ってくるはずです

とりあえず、室内灯が時折消灯する問題は残ったままとなっておりますが、メンテ前よりもかなり改善されましたので、これで動画撮影を行っても良いかなと思っております。

昨日の記事で

『鉄道模型の動画として、室内灯が瞬いても、気にされない方もおられるかと思いますが、私は、自身が制作する動画に対しては、気になってしまう派のようです。

・・・と、記しておりますが、これは、メンテナンスを行っていない場合に適用され、メンテナンスを行って、それでも改善されない場合は適用されません。要するに、動画撮影前に行えるべき事を怠っているかいないか・・・という事です。

以下、「381系 スーパーやくも(品番:92652)」関連記事です。

2021.03.27.
◆鉄道模型、TOMIX「381系スーパーやくも」動力車分解メンテナンス!
2020.11.27.
◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に自作室内灯を追加!
2020.11.21.
◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に集電部品を装備後、違和感に気付く…
2020.03.20.
◆鉄道模型、TOMIXさん「381系 スーパーやくも」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.13.
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「381系 スーパーやくも」に装備させようかな
2020.02.01.
◆鉄道模型、スーパーやくものライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました