7両分の作業でどのくらいの時間が掛かったかも計測いたしました。
先日(2021.10.22.)の記事
◆鉄道模型、絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!の動画を投稿しました!
で、TOMIXさんの「485系 しらさぎ 新塗装(品番:98650)」の7両編成の「先頭車のみ室内灯が暗く不安定な現象」に対し、5V仕様のテープLEDを用いた対策を行なっております。
【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴
この度、7両全て、12Vから5V仕様のテープLED室内灯へ置き換えました。
上の動画でもご確認いただけると思いますが、既に両先頭車の2両については5V仕様のテープLEDを装備いたしておりますが、これは試作品の為、取り外し、新たに7両分制作し、装備させました。
7両分に置き換えに要した時間は、約2時間ほど。試作ひとつ制作するのに約30分要した事を考えると、結構短時間で制作できた事になります。
今後はもっと、効率よく作業が出来るようにいたしたく、できれば7両編成なら1時間程度で作業が完了できればいいなと思っております。
記事写真のように、私の固定式レイアウトの「ふたつのリバース線」区間や、ヤードでも、室内灯が暗くなる事は無く、その光はとても安定しております。
編成での走行でも安定している事が確認できましたので、これてようやく「先頭車のみ室内灯が暗い現象」への対応策が、確立できたと思っております。
あとは、ひたすら手持ちの12V仕様テープLED室内灯装備車両の5V化を行ってゆく事になります。
残り282両!・・・まだまだ、戦いは始まったばかりです。
それでは、引き続き5V化作業を行なってまいります!
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WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
コメント
コメントありがとうございます!
富士幻想鉄道 様
ポイントレールでの電圧降下対策は、ポイントレールの分解メンテナンスや、補助の給電を設ける事ですが、どちらも手間が掛かります。
私も、ポイントレールの電圧降下対策は行なえておらず、有効な対策がないか模索いたしております。
何か良い方法が思いつきましたら、当ブログで記事にいたしたく思っております。
Unknown
お疲れさまです!!
やっぱ5Vにしてポイント対策ができるのは良いですね。
僕もレイアウトにポイントを組み込んでいますがやっぱ電圧低下が凄い。
モーターがわかるほど遅くなりますよ。
どうにかなんないんですかね、これ。