◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」の自作室内灯を5V化!

鉄道模型、室内灯組込

過去に色々イベントのあった「しまかぜ」も、5V化で加工最終フェーズです!

写真はTOMIXさんの「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ(品番:92499/92500)」です。

今回は、この車両の室内灯を5V仕様化いたしました。

6両編成なので、作業時間をそれなりに要しました(1時間半程度)。

基本的に汎用的なテープLED室内灯制作のテープLEDを5VテープLEDに置き換えるのですが、先頭車に関しては、LEDをひとつ上に折り曲げて、実質5個の点灯でしたが、5V化に伴い、ブリッジダイオードの位置を変更し、6個のLEDが点灯するようにいたしました。これにより、先頭車の扉の窓も明かりが灯るようになりました。

5V仕様化に伴い、動力車側はLEDを7個用いましたが、LEDを1個単位で増減の調整ができる点や、ブリッジダイオードを直接接続できる箇所が沢山あり、銅線でバイパスを行なわなくても済む点が、12V仕様テープLEDよりも融通が利くため、5V仕様テープLEDは鉄道模型の室内灯として最も適しているように思えます。

近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ(品番:92499/92500)」は、当ブログで過去に結構なイベントがございました。

投稿動画です。

【鉄道模型】【新人Vtuber】M-9モーター不調~超音波洗浄で復旧!近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ/ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介12!テスト用線路でスタック留置!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)/ED62、8620形蒸気機関車等/蒼姫ラピス【走行動画】
YouTubeさんで視聴

関連記事です。

2021.05.14.
◆鉄道模型、TOMIX 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ M-9モーター不調~復旧までの動画投稿!
2021.05.12.
◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」M-9モーター超音波洗浄実施!
2021.05.03.
◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」車輪軸メンテナンス…
2021.05.02.
◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」のモーター不調発生!
2021.05.01.
◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」の室内灯にコンデンサーを追加!
2021.04.29.
◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」の先頭車に同テープを追加!
2021.04.28.
◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」の自作室内灯が、かなり瞬く状態になっていた…
2020.03.16.
◆鉄道模型、白色LEDでも黄色い!?「しまかぜ」の自作室内灯を変更!
2020.03.13.
◆鉄道模型、アーノルドカプラーかTNカプラーか…「しまかぜ」に自作室内灯を追加!

12V仕様のテープLEDを、5V仕様のテープLEDに置き換えたい理由に付きましては、以下の動画でお話しいたしております。

【鉄道模型】絶対知ってほしい!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ 新塗装色/レイアウト等/新人VTuber 水風七夏 制服姿 (CV:紲星あかり)【検証走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】電圧降下対策!12VテープLED室内灯の終焉!12Vと5VのテープLED室内灯比較!/TOMIX 485系 しらさぎ/レイアウト/VTuber 水風七夏 (CV:紲星あかり)【検証動画】
YouTubeさんで視聴

まだ、手持ちの12V仕様テープLEDを装備させている車両の5V化が残っており、今後も優先して作業を進めてまいりたく思っております。

「12ボルト仕様テープLED滅亡まで、あと238両!」

引き続き、室内灯5V化を進めてまいりたく思います!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました