◆鉄道模型、TOMIX「近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ」の自作室内灯が、かなり瞬く状態になっていた…

鉄道模型、全般記事

新集電台車は、保管中でも時間経過と共に集電能力が著しく低下するようです…。

写真はTOMIXさんの「近畿日本鉄道50000系 しまかぜ(品番:92499/92500)」です。

私の固定式レイアウトに設けた「テスト用線路」の紹介動画制作で、彩り演出用の車両として、久々に走行させて見ると、室内灯が瞬く瞬く・・・ホントに瞬きます・・・OTL

この車両は、新集電台車の製品で、長期保管で集電能力が落ちてくるのは以下の「新旧集電台車比較」動画で、お話しいたしております。

【鉄道模型】TOMIX 新旧集電台車比較! それぞれの長所と短所とは…/キハ58系 砂丘 よしの川【走行動画】
YouTubeさんで視聴

分かってはいたものの、ここまで瞬かれると、これを今からメンテナンス実施して、撮影・・・というのは、気が引けてきました(ぉぃ)。

この新集電台車のメンテナンスは、旧集電台車よりも行いにくく、徹底的に行う場合は、車輪を台車から外さなければなりません。

旧集電台車なら、台車から車輪を外さなくても「糸ようじ」による電気的接点のクリーニングで、かなり回復しますので、旧集電台車の方がメンテナンスが楽なのです。

とりあえず、時間が押していますので「近畿日本鉄道50000系 しまかぜ(品番:92499/92500)」を、この度の彩り走行車両として選ぶのは諦めて、最近、彩り走行させていた「381系 スーパーやくも」を続投させようと思います。

直近の「固定式レイアウト紹介シリーズ動画」も以下に置いておきます。

【鉄道模型】【VTuber】レイアウト紹介9!運転が楽しいふたつのリバース線!新人Vtuber水風七夏(バーチャルYouTuber)お披露目☆(セルフバ美肉)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】【新人Vtuber】レイアウト紹介10!スキマを埋めれるミニループ線!ナレーター:VTuber水風七夏(バーチャルYouTuber)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました