◆鉄道模型、373系は少し不思議な製品。2動力車より1動力車の方が良いと思う派です。373系のライトをLED化!

鉄道模型、ライトLED化/交換

写真はTOMIXさんの「373系(品番:92071/92072)」です。

旧製品の基本セット3両と増結セット3両の構成で、現在はリニューアルされた新製品があるようです。

TOMIX:JR 373系特急電車セット 品番:92424
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92424.html

当然、新製品の方が、フライホイール付き動力、新集電システム、電球色LEDと良い点が多いですが、ひとつ気になる点は、新製品は動力車無しの増結セットが用意されていない点で、6両編成にしようと思うと動力車が2両組み込まれる「2M編成」になってしまいます。別にそれが悪いとは思いませんが、1M編成で済むなら、それに越した事はないでしょう。2M編成は勾配を上れない場合に有効ですが、それ以外のメリットが見出せず、消費電力増、メンテナンス増、車輪ゴムやモーターへの負担、車体の高コストとデメリットの方が目立ちます。
373系では「クモハ373」という先頭車が動力車となっており、わざわざ1M化する為に、トレーラー化するのも無駄が多くなります。

旧製品では存在した動力車なしの増結セットが無くなった理由は・・・おそらく製品の統合化でしょう。

さて、当方の373系は旧製品の為、LED化を行ないます。
ヘッドライトが車体上にもありますが、ライト基板は、「207系」で使われていた物と同じで、導光プリズムも車体前方方向のみの為、特に問題も無くLED化が完了しました。

LED化した基板の写真は「E231-500系(山手線)」の記事をご参照願います。

先頭車が4両あったので、「207系」の時と同様に2両は電球色、残りの2両は白色LEDを用いてみました。実車は恐らく電球色のライトだと思います。

この373系の模型は、先頭車が動力車という理由が分かりませんが、先頭車同士の2両編成で走らせる事が実車では可能な為、模型でもそのように設定されたのかも知れません。

新製品の6両化は2Mとなったり、先頭車が動力車だったりと、TOMIXさんの373系は、少し不思議な製品です。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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