◆鉄道模型、キハ57系、ハイグレードと言いながらタイプ?ハキ57系のライトをLED化!

鉄道模型、ライトLED化/交換

写真はTOMIXさんの「キハ57系(品番:92069/92070)」です。

ハイグレード仕様として発売されましたが、乗客扉下の丸い小窓が有ったりと、実車のキハ57系とは異なる所もあるようです。リニューアルされたキハ57系ではその辺りも再現されているようです。

TOMIX:国鉄 キハ57系急行ディーゼルカーセット 品番:92558
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/92558.html

旧製品のボディーは、キハ58系の部品を使っているようで、台車と屋根をキハ57系の部品で構成した為、このような姿になっているようです。これは、ハイグレード(HG)製品の定義が揺らぐ製品と言えそうです。

ハイグレード製品とは、

『製品仕様が徹底的に追求された、最高水準の完成度を誇る車両製品を言います。』

・・・と、カタログに記されております。

まあ、屋根上のパーツすら取り付けていない私には言われたくは無いでしょうけど(ぉぃ)。

さて、今回もライトのLED化を行いました。

ヘッドライトが車体上にもありますが、ライト基板は、「207系」で使われていた物と同じで、導光プリズムも車体前方方向のみの為、特に問題も無くLED化が完了しました。

LED化した基板の写真は「E231-500系(山手線)」の記事をご参照願います。

私も、昨日の文章をそのまま流用していますので、キハ57系のボディーの事を言えません(苦笑)。

実車は電球色のヘッドライトですが、今回もライト装備車が5両あったため、そのうちの2両は白色のLEDを装備いたしました。

編成を組み替えれば、電球色と白色のふたつの表情を楽しめます♪

以前に「115系(長野色)」を「EF63」と組み合わせて走行動画を撮影しました。

【鉄道模型】TOMIX 115系(長野色)【走行動画】
YouTubeさんで視聴

このキハ57系も、いずれ「EF63」と合わせて走行動画を撮ってみたいと思います。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました