◆鉄道模型、TOMIX、DD51のヘッドライトLEDを再交換実施後の集合写真

鉄道模型、ライトLED化/交換

結局、赤い標準色のDD51は、LED再交換を見送りました。

ここ連日、DD51のヘッドライト交換の記事ですが、記事の文章を打ちながら、今もどうしようか迷っております・・・何がかと言うと、赤い標準色のDD51のLED再交換についてです。

昨日の記事で、LED再交換の際にLEDをひとつ破損させてしまった事を記しました。

1608サイズの極小チップLEDの交換は、私には作業難易度が高く、また破損させてしまう可能性もあるからです。

まあ、ひとつくらい黄色味の強い電球色LEDを装備させたままでも良いかなと、思い込ませている状態で、集合写真を撮りました。

赤い標準色のDD51は、ハイグレード仕様ではない旧製品も持っております(以下の動画で走行させております)。

【鉄道模型】レイアウト紹介7!色灯式信号機について/TOMIXさんの良い点/東武100系スペーシア、小田急ロマンスカー、キハ58系、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

旧製品の赤いDD51は、ヘッドライトをムギ球(豆電球)から砲弾型LED(これは電球色に見える)に交換している為、この度、LED交換を見送ったハイグレード仕様の赤いDD51とヘッドライトの差別化は出来てるかな・・・と思います。

個人的には、旧製品のDD51に使用した砲弾型の電球色LEDが、私のイメージする電球色に近いのですが、ハイグレード仕様のDD51に3mmの砲弾型LEDを収める余裕はないので、LED選択の自由度は、旧製品のDD51の方が良いと言えます。扱いやすさの点でも旧製品の方がタフな気がします。

あ、集合写真撮影時、一番右端のKATOさんの蒸気機関車「8620」と、車掌車「ワフ29500」にどいてもらって、旧製品のDD51を配置する方が良かったと思ったりしました(苦笑)。

いつもそう・・・撮影後、記事を打っている時に「こうしておけば良かった」と思う事が多い・・・OTL

以下、DD51関連記事です。

2020.09.18.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、DD51(JR貨物色/ユーロライナー色)もLEDを再交換!
2020.09.17.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、DD51(北海道色)のヘッドライトLED再交換!
2020.09.16.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、DD51(ハイグレード製品)のヘッドライトLED再交換検討…
2020.08.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「DD51(旧製品)」台車の車輪ゴム交換
2020.01.23.の記事
◆鉄道模型、DD51(ユーロライナー色)もオレンジLEDを交換!
2020.01.22.の記事
◆鉄道模型、逆に何故か2両セットで販売されなかったDD51…オレンジLEDを交換!
2020.01.21.の記事
◆鉄道模型、ハイグレード製品なのにオレンジLEDとは…走行性能も旧製品並みのDD51…

2020.01.10.記事
◆鉄道模型、DD51のヘッドライトLED化

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました