◆鉄道模型、世の中は癒着している事もある…「キハ130形(日高ポニー号)」のライトLED交換を行なおうと思いましたが…

鉄道模型、ライトLED化/交換

TOMIXさんの「キハ130形(日高ポニー号)」は以前にも、当ブログで記事にいたしております。

2019.10.27.の記事(ご参考)
◇鉄道模型「キハ130形(日高ポニー号)」です!

上の記事を投稿した時は、ヘッドライトが少し暗いかなと思いましたが、それよりも、標準装備の室内灯の灯りの印象が大きくて、あまり何も思いませんでした。
当時は、現在みたいに明るいLEDへと交換できたらいいかなと思っておりましたが、一度も実施実績が無かった為、ライトが点かなくなるまでは「現状のまま」になるかなと思っておりました。

しかし、今の私のヘッドライトの基準(?)で見ると、やはり暗いので明るい電球色LEDに交換を行なおうと思います。

今までの他の車両と同様に、ライト基板を取り出そうと思ったのですが・・・取れない・・・OTL

ライト基板は遮光ケースの中にあるので、これが取り外せないとLEDの交換は出来ません。

・・・いえいえ、力の掛け方が足りないのでは?
・・・と思われるかも知れませんが、結構な力を入れており、これ以上の力を加えると破損を招く恐れがあると思えるくらいの力を加えても、遮光ケースは、ボディー内にがっつりと付いており・・・これは癒着かも知れない。

・・・パッケージイラストのような、明るいヘッドライトの灯りを手に入れたいだけなのに・・・こんなにしっかり付いているなんて・・・OTL

悪戦苦闘する事30分以上・・・何かコツがあるのかも知れません。取扱説明書も確認しましたが、ライト基板(プリント基板)は、修理対応部品で、ユーザーによる交換方法の記載はありません。

暗いヘッドライト製品は、既に交換されておられる方も多いはず・・・Web上で実施例が無いか検索してみました。キハ130形のライト交換をされておられる方はいらっしゃいましたが、具体的な分解方法の情報を見つけられませんでした・・・。

色々と調べたりしていると、時間が無くなってしまいました・・・凹O

・・・やっぱり、「現状のまま」になってしまうのでしょうか・・・。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました