◆鉄道模型、TOMIX「キハ58系(よしの川)」の自作室内灯にコンデンサー追加!

鉄道模型、ライトLED化/交換

そりゃ、全車ライト付き車両なら明るさのバラツキに気付きにくいでしょう。

昨日(2020.11.03.)の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、キハ58系「たかやま」に自作室内灯追加!

で「キハ58系 たかやま」に自作テープLED室内灯を装備いたしましたが、この車両には最初からコンデンサーを装備いたしました。走行させている時に、同じ「キハ58系 よしの川」を走行させていた時の記憶よりも、室内灯が明るいように感覚されましたので、この度この車両にもコンデンサーを追加する事にいたしました。

行う事は今までのコンデンサー追加作業と変わらないので、ささっと作業を済ませます。

コンデンサー追加後は以前の写真よりも室内灯が明るくなっている事が伝われば幸いです。

コンデンサーを追加する前の走行状態は、以下の動画でご覧頂けます。

【鉄道模型】レイアウト紹介7!色灯式信号機について/TOMIXさんの良い点/東武100系スペーシア、小田急ロマンスカー、キハ58系、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

いつも、後手後手になっていますが、それも制作履歴として積み上げて参ればよいのかなと思っております。

この流れは、結局、「自作室内灯にコンデンサーは必要なのか?」という問いに対して、「どっちにするか悩むくらいなら、装備させた方が良い」という答えに辿り着きそうな気がしてまいりました。

以下、関連記事です。

2020.08.12.の記事
◆鉄道模型、理想の走行を求めて「キハ58系(よしの川)」動力車分解メンテナンス
2020.03.23.の記事
◆鉄道模型、旧集電台車の「キハ58系(よしの川)」に自作室内灯を追加!
2020.02.13.の記事
◆鉄道模型、キハ58系(よしの川)のライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました