◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討

鉄道模型、レイアウト

単なるリバース線なら不要な加工ですが、リバース線内にポイントレールが入ってくると、事情が変わってきます。

私の固定式レイアウトの外回り線のリバース線は、その中にスーパーミニカーブレールを使用したミニループ線を設ける予定です。この為の分岐として「ミニポイント」を使用しているのですが、これを分岐側へ切り換えると、そこで電気が分断され、デッドセクションができます。

これを回避する為に、リバース線の根元に接続しているそれぞれの線路を電気的に接続します。

当初はD.C.フィーダーを用いたバイパスを行なおうと思っておりましたが、この根元の線路には、TCS自動踏切セットのワンタッチセンサーを装着する事になったため、D.C.フィーダーは別の場所から・・・というよりも、自作LED付きレールの裏側から配線をもらう方が手っ取り早そうなので、直接接続を試みようと思います。

バイパスに使用する部品は「JSTコネクター付きのケーブル」です。

D.C.フィーダーは、ミニポイントに挟まれた直線レールに使おうと思います。

リバース線からミニループ線へ接続するのふたつのポイントは、同時に切り換える予定でしたが、その場合ミニループ線に進入した車両がリバース線へ戻れなくなる(ミニポイントを直線側に切り換えると電気が断たれる)事に気付いた為、個別に切り換えられるようにいたします。

まだ、何かしらの電気的な問題点が潜んでいるかも知れません。

とりあえず、電気配線を全て行なってから、線路を固定する方が良さそうです。

この度の話題は、以下の固定式レイアウト紹介動画でも今後の予定としてお話いたしております。

【鉄道模型】レイアウト紹介8!飽きにくいレイアウトプランとは?固定式?お座敷?/トワイライトエクスプレス瑞風、ななつ星in九州、ブルートレインあさかぜ、蒸気機関車8620等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

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http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

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