◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」をフル編成加!…だがしかしっ!

鉄道模型、全般記事

ついに583系がフル編成化の運びとなりました。当ブログを始めた頃は、フル編成化はかなり厳しいだろうなと思っておりましたが、実際厳しかったです(苦笑)。

TOMIXさんの「583系 月光色(品番:92734)」用の増結単品「サハネ581(品番:2988)」を入手できましたので、これで、このセットを購入した時に再現したかった12両編成化が実現できました。

「サハネ581(品番:2988)」用に自作テープLED室内灯ユニットだけ先行制作していましたので、とりあえず装備させましたが、集電部品が無いため、室内灯は灯りません・・・。

とりあえず、この状態で写真撮影を行ってみましたが、不自然極まりないです。

早く集電部品を入手し、完全なフル編成化を実現させたく思います。

写真の12両編成は、583系が昼夜両用の特急列車として活躍し、最も輝いていた時代の編成だと思います。実車は見たこと無いのですが、先頭車だけは京都鉄道博物館へ出かけた時に見た事があります。

編成例を見ると、ひとつ上の「月光」の編成とは「サロ581」の位置が異なるだけのようですので、月光編成も再現できそうです♪

ホント、鉄道模型の車両は入手時期を逃すと、後からの入手は大変苦労しますね・・・。

以下、関連記事

2020.12.14.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」に自作室内灯を追加!
2020.12.13.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、583系、動力車の個体差チェック
2020.12.11.の記事
◆鉄道模型、583系、2M化(2動力車化)でもかなり厳しい勾配登坂事情…
2020.12.10.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4でミニループ線の仮想運転!
2020.12.09.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」の増結セットを入手!
2020.12.08.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん旧集電台車と新集電台車の曲線勾配登坂チェック
2020.12.07.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂の為に動力ユニット入手!だがしかしっ!
2020.12.05.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4で583系仮想運転!
2020.12.04.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂を諦めるか2M化か…
2020.12.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車を分解メンテナンス!
2020.12.02.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車の車輪ゴム交換!だがしかしっ!
2020.12.01.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.30.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「583系 月光色」に装備させようかな
2020.04.02.の記事
◆鉄道模型、ボンネット型ともうひとつは…「485系 白鳥 上沼垂色」に自作室内灯を追加!
2020.02.04.の記事
◆鉄道模型、583系、月光色のライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました