◆鉄道模型、ヘッダー画像に使える写真を撮ってみる

鉄道模型、全般記事

いわゆる「SNS映え」する画像という事になるのですが、どうすれば…

当ブログを開設してから、鉄道模型の写真を撮る機会は劇的に増えましたが、撮影のノウハウなんて持っておりませんので、試行錯誤の日々です。

今回は、ヘッダー画像として使えそうな構図での撮影を試みました。

私の固定式レイアウトは車両の運転に趣を置いており、情景は簡素なままですので、現実的な写真撮影は望めません。

長い直線は駅とヤードを設けてあり、複数の列車を並べる事は可能ですので、置けるだけ置いてみました。

写真左から、
キハ58系 よしの川
キハ58系 砂丘
東武100系 スペーシア 雅
小田急ロマンスカー50000形VSE
EF66」+「24系25形特急寝台客車 あさかぜ
E231-500系 山手線
DD51」+「一般客車 35系 50系 
ED62」+「翠碧色の虹 コンテナ列車ミニ」

です。
より撮影映えするように、全ての車両のヘッドライトを点灯させたいのですが、本線上しか同時に通電できない為、ヘッドライトが点灯している車両は限られます。

このような集合写真は、撮影は一瞬ですけどセッティング(車両を並べること)が大変ですね。ここで映っている車両は、次回のレイアウト紹介動画で登場させようと思っております。

投稿している関連動画を再掲載いたします。

【鉄道模型】レイアウト紹介1!TOMIXさんを選んで良かった事/トワイライトエクスプレス 瑞風、ななつ星in九州【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介2!ダブルクロスポイントに潜む闇/TOMIXさんの良い点/瑞風、ななつ星、山手線、はるか【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介3!ターンテーブル活用法と望むこと/TOMIXさんの良い点/蒸気機関車、C57、12系客車SLばんえつ物語【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介4!ターンテーブル活用法とTOMIXさんに望む点/蒸気機関車、C57、D51、EF64、一般客車、35系、50系【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介5!TOMIXさん自動踏切!撮影中に異常発生!旧製品の踏切も比較紹介/蒸気機関車、C57、EF64、2軸貨車、ゆふいんの森、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】レイアウト紹介6!ダブルスリップポイント相性について/TOMIXさんの良い点/小田急ロマンスカー、ブルートレインあさかぜ、スーパーあずさ、等【走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】驚きのFW効果!TOMIXさん「ED62 14号機・浜松工場」を色々検証しました【レビュー走行動画】
YouTubeさんで視聴

【鉄道模型】翠碧色の虹/オリジナル列車ミニ【走行動画】
YouTubeさんで視聴

今回の写真の車両は、全てメンテナンスを行った状態で、それも含めると結構な時間を持ってゆかれました。

・・・あ、写真のEF66、脱線しているかも知れません・・・撮りなおしかな・・・OTL

まだ、車両はレイアウト上に乗っておりますので、再撮影と室内灯が映えるような夜の場面も合わせて撮影を行なってみようと思います!

ヘッダーやSNS映えする撮影って、難しく、奥が深いですね。

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました