◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回り線にリバース線とミニループ線追加検討。調達部品最終確認!

鉄道模型、レイアウト

長かった…ようやくここまで辿り着きました。必要な部品はこれで揃ったと思います!

私の固定式レイアウト外回り線にリバース線を設ける計画の事前最終調整部品として、TOMIXさんの「TCS自動踏切セット(品番:5555)」の分解メンテナンスと遮断棒の動作微調整を行なっておりましたが、これが結構大変で、遮断棒の動作がなかなか揃いません。完全に揃えるのは運の要素もあるような気がします。あまり調整を繰り返すと、コイルの超極細リード線を切断しかねません・・・これが切断すると絶望的になりますので、ある程度2本の遮断棒の動作が揃ったところで良しとします。この調整だけで何時間経過したことか・・・OTL

Web上の動画で、この「TCS自動踏切セット(品番:5555)」の動作を拝見させてもらうと、案外、2本の遮断棒は不揃いな動きのようですので、やはり完璧なシンクロ動作を求めるのは無理がありそうです。

いえいえ、それ以前に実物の踏切の遮断棒の動作も不揃いでしょうから、拘るポイントを見誤った気がします・・・○凹

現在、ポイントコントロールボックスが品薄の為、適正価格(定価以下)での入手が難しいのですが、これもようやく必要分を入手できました。
あと、ニュー高架ビームのSサイズとLサイズも入手(Lは不要だったかも?)。

これで、ようやく固定式レイアウトの更新作業が行なえる状態になったと思います。

レイアウト更新作業中に、必要な部品が足りない事に気付くと、かなり凹みます・・・自分の計画性の無さに!

・・・それ以前に、工事中は車両の走行に制限も出てきますので、レイアウト更新は、一気に行なってしまいたいのです。

この度の更新も、なかなか面倒なので、いつ着手しようか考えている段階です。

レイアウト更新が億劫に思える事は、今でも変わらず、鉄道模型を行なっている人の考え方としては、どうかと思ったりしております(苦笑)。

以下、「TCS自動踏切セット(品番:5555)」関連記事

2020.11.06.の記事
◆鉄道模型、ミニだけどもっと贅沢!リアルモード踏切の有る超小型レイアウト!
2020.06.27.の記事
◆鉄道模型、ミニだけど贅沢!踏切の有る超小型レイアウト!
2019.12.29.の記事
◆鉄道模型、TOMIX TCS自動踏切の旧製品を眺めながら…

以下、この度のレイアウト変更検討関連記事です。

2020.10.28.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ!
2020.10.25.
◆鉄道模型、固定式レイアウト、外回りリバース線の線路を電気的に繋ぐ検討
2020.10.20.
◆鉄道模型、自作LED付きレール量産品制作!
2020.10.19.
◆鉄道模型、自作LED付きレール試作品制作!
2020.10.17.
◆鉄道模型、自作LED付きレール制作準備/固定式レイアウト更新準備
2020.10.16.
◆鉄道模型、電動ポイントレールは、なるべく制御機器の近く、手の届く範囲が理想!
2020.10.06.
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.05.の記事
◆鉄道模型、なぜこうも違う!?Y字ポイント導入前の仕業検査(分解メンテナンス)
2020.10.04.の記事
◆鉄道模型、思ったよりも電気配線が複雑…固定式レイアウト更新検討中…
2020.09.29.の記事
◆鉄道模型、D.C.フィーダーは、どのくらいの間隔で設けるのが理想的?
2020.09.28.の記事
◆鉄道模型、良い事ばかりではない…固定式レイアウトにポイントレールを追加すると…
2020.09.27.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線、現物合わせ…
2020.09.25.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレール使用のループ線用部品を調達!
2020.09.23.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、スーパーミニカーブレールを使用したループ線をさらに発展!
2020.09.21.の記事
◆鉄道模型、TOMIX、ミニポイント入手!スーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討準備
2020.09.01.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーターでスーパーミニカーブレールを使用したループ線の追加検討
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、30度と60度のカーブに翻弄される「スーパーミニカーブレール」レイアウトを考える
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、レイアウト、外回り線にリバース線を追加検討、現物合わせ
2020.08.31.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんのY字ポイントを活用できないかな

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました