◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」に自作室内灯を追加!

鉄道模型、室内灯組込

583系は室内灯が入ると、より本物らしくなります!・・・ここまで長かった・・・。

いよいよ、TOMIXさんの「583系 月光色」に自作テープLED室内灯を追加いたします。

ここからは、過去に行ってまいりました室内灯制作と同じ流れですが、数が多いのでそれなりに大変です。

この車両は、汎用的なテープLEDモジュール制作で済みそうです。

TOMIXさんの汎用的な自作のテープLED制作手順は「103系(関西線)」の記事にて、画像付きで掲載いたしております。

基本的に白色のLEDを使いましたが、グリーン車は電球色LED、食堂車の座席は電球色LED、調理場は白色LEDを用いました。

↓使用したテープLED

↓使用したブリッジダイオード

583系が夜行列車として活躍している姿を、ようやく模型でも再現することが出来ました・・・実車は見たこと無いですけど・・・OTL

583系特急電車増結セットM(品番:92129)」の入手によって、集電部品

が1両分足りなくなりました。

現在、この部品を適正価格で入手することが難しいので、以前に「LEDがひとつ瞬くLEDユニットを再利用した、キハ58系 たかやま」の「キロ28-6000」に装備させていた集電部品を、583系に持ってきました。まあ、「キハ58系 たかやま(品番:92202)」のグリーン車は1両ですので、編成的には大丈夫です。

室内灯が灯った583系は、私の固定式レイアウトの曲線勾配を上る事は出来ますが、しんどそうですので、基本的には曲線勾配を下る方向での運用を優先したいと思います。

ここまで来て、あと1両「サハネ581」を入手できれば、フル編成が可能である事に気付きました。見かけたら入手してみるのもありかと思い、自作テープLED室内灯をひとつ余分に制作いたしました。

これで、固定式レイアウトの更新に取り掛かれるでしょうか・・・。

以下、関連記事

2020.12.13.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん、583系、動力車の個体差チェック
2020.12.11.の記事
◆鉄道模型、583系、2M化(2動力車化)でもかなり厳しい勾配登坂事情…
2020.12.10.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4でミニループ線の仮想運転!
2020.12.09.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」の増結セットを入手!
2020.12.08.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん旧集電台車と新集電台車の曲線勾配登坂チェック
2020.12.07.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂の為に動力ユニット入手!だがしかしっ!
2020.12.05.の記事
◆鉄道模型、鉄道模型シミュレーター4で583系仮想運転!
2020.12.04.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」勾配登坂を諦めるか2M化か…
2020.12.03.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車を分解メンテナンス!
2020.12.02.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」動力車の車輪ゴム交換!だがしかしっ!
2020.12.01.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさん「583系 月光色」に集電部品を装備!勾配登坂走行テスト
2020.11.30.の記事
◆鉄道模型、TOMIXさんの旧集電部品を「583系 月光色」に装備させようかな
2020.04.02.の記事
◆鉄道模型、ボンネット型ともうひとつは…「485系 白鳥 上沼垂色」に自作室内灯を追加!
2020.02.04.の記事
◆鉄道模型、583系、月光色のライトをLED化!

WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました